Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
レオタード工房
おはりこさん

既製レオタード

型紙

型紙の注文はこちら

レオタードの作り方

レオタードの作り方

おはりこのアルバム

おはりこのHP

おはりこさんの道具箱 Part1

旧ブログ〜最新のレオタード
参考価格を表示しております。

携帯から送信される方へ

こちらからの返信を
受け取れない方が増えています。
フリーメールをご利用される方法もあります。

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
黒ベロア&黄色ラメプリント・ジュリエッタ*修正

仕上がった時の達成感は5秒間だけです。

すぐダメ出しが始まります。

でも、結局仕上げたものが最善だったとわかっておしまいです。

 

ところが

今朝見つけてしまいました。

変更しようとすればどこまでほどかないといけないのかな?

ほどいても上手くできる可能性が少ないことがわかったので

微調整することにしました。

 

 

5ミリくらいしか変えていないけど、大違いです。

 

また不思議な髪飾りになってしまいましたが

これはダメ出し無しです。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 20:57 | comments(0) | - | - | - |
黒ベロア&黄色ラメプリント・ジュリエッタ*できました

私は黒、シルバー、ゴールドの配色でデザイン画を描きました。

その線はそのままで

指導者の方から布の指示がありまして、今回のお仕立てになりました。

 

指導者の方がどのような衣装を描いているのか

つかめないままお仕立てしたので、昨日は途方に暮れていました。

 

左半身の赤の模様に対して赤の5ミリスパン

白の薄布に対して白のスパン

黄色を際立たせるために、左側の黄色の縁にオーロララインストーン

それに対応して、右側の黄色の片側にラインストーン

白の薄布の模様を際立たせるためにクリスタルラインストーン

 

細いところもきれいにできました。

 

全体のバランスがとれて

私には思いつかない、不思議な衣装になりました。

 

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 21:53 | comments(0) | - | - | - |
黒ベロア&黄色ラメプリント・ジュリエッタ*どうなる?

絞り染めにラメ粒で模様を付けた生地

名前が「ジュリエッタ」

7色の絞り染めなので色名が「ミックス」

 

赤の模様が入った布を使いたいけど、濃い緑の部分は避けたいので

多めに布を買いました。

多すぎたかなと思いましたが

150センチ幅で80センチ購入しても、必要分取るのがやっとでした。

 

いい感じです。

 

布を切り替えるだけなのになかなか進みません。

 

ダーツも入っていて

細い部分や袖ぐり、襟ぐりの斜め切替など

かなり細かい作業が続きます。

 

やっと形に仕上がったけど

なんと言えばいいのか…収拾がつかない、と言った感じ

 

さて、どうしましょう?

ジュリエッタとバランスを取るために赤の5ミリスパンを付けて

白の薄布のところには模様に合わせてクリスタルラインストーンを散らして

 

こういうときは進めていくときっと思いがけない素敵なものに出会えます。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:53 | comments(0) | - | - | - |
黒クラッシュベロア&シルバーホログラムラメプリントの切替*お直し

横幅も丈も大きくします。

 

一度戻ってきてお直ししているので

パワーネットを大きい物と付け替えようと思いました。

 

手元に送られてきたものを見ると、股下も長くしていません。

これならパワーネットを取り換えなくても大きくできるはず。

 

袖を取り外して、襟ぐりのゴムもはずします。

 

脇を縫い直して、肩も縫い直します。

 

目分量で計算すると

袖山の縫い代ぎりぎりと

大きくなったアームホールが合いそうです。

 

縫い合わせられました。

 

袖丈も身頃の丈もアームホールも6ミリくらいずつ大きくなりました。

こんなに短時間で簡単にできるとは思わなかった。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:52 | comments(0) | - | - | - |
スパン生地のダンス衣装*できました

スパンテープのきれいな付け方が見つからないまま付け終わりました。

途中足りなくなって、購入したものを付けたらますますよれよれ

「下手になった」と嘆いていましたが

付けてハンガーにかけているとまっすぐになってくるのですね。

 

黒のスカートは以前の衣装と同じ伸びないレースを付ける予定でした。

脇だけ縫いつけて、端にスナップをつけて

脱ぎ着のときに外してもらいます。

 

スパンテープを購入するときにストレッチレースも購入して

全部縫い付けることにしました。

ホログラムの付いたレースになってしまいましたが

バランスはこの方がいいと思います。

 

 

予想していた時間より3倍かかりました。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 21:42 | comments(0) | - | - | - |
スパン生地のダンス衣装*ふらふら

スカートを縫い付けます。

縫い付ける位置の長さを円周とする円より少し小さい円で型紙は作っています。

スカートの生地は伸ばし気味に付けていいのでこのままでもいいのですが

合わせてみて1ミリ外側を縫い付けることにしました。

 

パワーネット袖ぐり、襟ぐりの始末をして

縫い残したスパン地を縫い付けて

さあ、ファスナーで

できあがり線で裏地と縫っておいて

手縫いで縫い付けるつもりでしたが、ミシンがけをしました。

後側が少しよれていますが、良しとしよう。

上手くできたので今日中に仕上げられると思ったのも束の間

 

パワーネットのところのスパンテープ付けで

直接付けたらよれよれ

 

前はまだまし、後ろはふらふら

 

着たら伸びて印通りになるかなあ

 

黒のトリコットで細いテープを作って、土台になるよう縫い付けました。

これを縫い付けるのも難しいなんて

テープの幅は目分量で切っていったのでそれも気にしだしたら気になる

 

左端にスパンテープがついています。

テープのおかげで布テープの幅の違いがわからなくなりました。

 

上手くできそうと思ったのに

後はまたくねくね

 

付け終わるまで作業をしたいけど

本日は終了

明日仕切り直しの気分で縫い付けます。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 20:47 | comments(0) | - | - | - |
スパン生地のダンス衣装*手縫い

スパン地をパワーネットに縫い付けます。

手縫いにしました。

 

刺繍糸3本取りの半返し縫い

スパンがあるので一番細い針でもなかなか通りません。

通るところを探しながらなので縫い目がぐちゃぐちゃですが

表から見ると

 

スカート付きのレオタードは

身頃とスカートを縫い付けてからパンツを付けます。

 

その手順通りするつもりでしたが

スカート付け位置が左右対称ではない

傾斜が少ないから問題ないけど、先にパワーネットとパンツをつないだ方がいいのでは?

 

手縫いの手を止めてパンツ部分をつなぎました。

 

左脇にファスナーを付けるのでこの方がいい

 

では、手縫いの続き…

 

このまま手縫いしたら袖ぐりにゴムが入れられない。

ゴムをはさむためのミシンがかけられるところは縫わずにおいておきました。

 

脇を縫って、肩も縫うとハンガーにかけらる状態になりました。

 

スカートは斜めに2枚

 

この斜めの位置が難しい

こんな線だったりします。

 

パワーネットの2枚重ねで裾線に仕付け糸で2枚を縫い留めておきます。

大き目に裁断して自分の身体にあてて裾線のチェック

 

もう少しふくらみをそぎ落としても大丈夫

型紙を修正して、修正したところに仕付け糸をもってきます。

 

もう一度チェックして

もっと斜めにしてもいいかも

 

ここで終了時間になりました。

裾線が決まるまでしていたいけど

手を止めてもう一度チェックし直すのおいいかも

 

明日は週に一度の畑の日です。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

 

 

 

posted by: ohariko | | 21:51 | comments(0) | - | - | - |
黒レース地&赤箔加工パワーネットのダンス衣装*髪飾り

巻きバラをこれまでならユーピンかパチン止めで留めていましたが

チュールに付けてみました。

この方が髪に固定しやすいでしょう。

posted by: ohariko | | 21:58 | comments(0) | - | - | - |
黒レース地&赤箔加工パワーネットのダンス衣装*できました

スカートの赤の下にある黒布を切り取ります。

 

土台になっていたのがなくなるのでスカートのラインが変わるか?

大丈夫のようです。

透けてきれいです。

 

赤の箔加工パワーネットの部分には何も付けず

黒のレースの花びらにブラックダイヤモンドという色のラインストーン

花の中央や葉っぱの部分にオーロララインストーン

肌色の部分にクリスタルラインストーン

スカートにもオーロララインストーン

 

これまでよく光るオーロラを肌色に付けていましたが

逆ですよね。

布の上によく光るオーロラ

肌の部分は控えめにクリスタル

 

 

 

髪飾りは赤の布で巻きバラを作ります。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 21:29 | comments(0) | - | - | - |
黒レース地&赤箔加工パワーネットのダンス衣装*できました

スカートの赤の下にある黒布を切り取ります。

 

土台になっていたのがなくなるのでスカートのラインが変わるか?

大丈夫のようです。

透けてきれいです。

 

赤の箔加工パワーネットの部分には何も付けず

黒のレースの花びらにブラックダイヤモンドという色のラインストーン

花の中央や葉っぱの部分にオーロララインストーン

肌色の部分にクリスタルラインストーン

スカートにもオーロララインストーン

 

これまでよく光るオーロラを肌色に付けていましたが

逆ですよね。

布の上によく光るオーロラ

肌の部分は控えめにクリスタル

 

 

 

髪飾りは赤の布で巻きバラを作ります。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 21:29 | comments(0) | - | - | - |