Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
レオタード工房
おはりこさん

既製レオタード

型紙

型紙の注文はこちら

携帯から送信される方へ

こちらからの返信を
受け取れない方が増えています。
フリーメールをご利用される方法もあります。

おはりこのアルバム

おはりこのHP

おはりこさんの道具箱 Part1

旧ブログ〜最新のレオタード
参考価格を表示しております。

レオタードの作り方

足回りのゴムの入れ方

キャミソール型レオタード

ユニタード

パワーネットのレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
白/ゴールドメタリックベロア・黒レース*できました

チームの個人衣装作りのお手伝いもあって

半日型紙作りをしています。

 

ゆっくりスパン付けするつもりが

誰よりも早く仕上がりを見たくてせっせと付けてしまいます。

 

後とアームカバーです。

 

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 22:04 | comments(0) | - | - | - |
白/ゴールドメタリックベロア・黒レース*あと少し

花にはシルバースパン、葉っぱには黒スパンにしました。

 

あと少しのところで集中力は途切れました。

ふう〜

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:40 | comments(0) | - | - | - |
白/ゴールドメタリックベロア・黒レース*切り分け

以前にも使ったことがあるブライダルレースです。

 

前回は多めに購入したので

ここから4着のレオタードと1組のアームカバー

ダンス衣装

髪飾りはペアを含め4つに使いました。

 

 

今回は

オーダーでアームカバー付きレオタード

既製レオタード1着

上の黒赤のレオタードのアームカバー1組

に使います。

 

前回使ったときは、大きい花の部分を使うつもりはなかったので

さほど悩まずに済んだのでしょうね。

 

今回はどちらを使うかも決めないまま

型紙とレースを眺めて悩んでしまいました。

やっと大きい花の方で配置を決めたのに

一晩経ったら、違う感じがしてやり直し

 

細かい花の方だけで配置しました。

 

後ろは左右対称に近い形にするか、このままはみ出したままにするかまだ決めていません。

 

アームも縫い合わせる部分をどうするか未定

 

ボンドで貼って、これから少しずつスパンを付けることで縫い付けていきます。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

 

 

 

posted by: ohariko | | 22:02 | comments(0) | - | - | - |
ハートのクレイジーキルト風白のレオタード*アームカバーできました。

私にはこんなポップなデザインは思い浮かびません。

 

レオタードと一緒の写真がないのが残念です。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:43 | comments(0) | - | - | - |
白ツーウェイ・青レース花のダンス衣装*髪飾り

余ったレースで髪飾りを作ります。

立体的にしたいと思ったので、中央で絞ってUピンを付けました。

 

このままではすぐ抜けてしまうので、ピンの片方を曲げて刺すのですが

それでは取れにくくて使うたびにUピンを付け直さなければいけません。

 

そこでもっと曲げて櫛状にしました。

 

これで刺して、アメピンで櫛状のところを止めてもらうといいと思います。

 

4枚余っていたので2枚は重ねてみました。

どれだけ付けるかはお好みで

posted by: ohariko | | 21:28 | comments(0) | - | - | - |
ハートのクレイジーキルト風白のレオタード*アームカバー

こちらの衣装のアームカバーです。

 

ハートを重ねて

 

重ねて

 

レースと切り替える

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:14 | comments(6) | - | - | - |
白ツーウェイ・青レース花のダンス衣装*できました

スカートにスカラップのレースを付けていきます

 

なみなみにしたつもりが四角になりました。

レース花も付けてパニエを作ります。

 

以前Aラインのワンピースにパニエを入れて

裾が広がらなくて困ったことになりました。

 

ウエストの倍の幅の長方形に

その倍の布をに付けるとほぼ円形に広がります。

 

平置きですが

 

白地に青のお花、いいですね。

こういうレオタードも作りたいな。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 22:34 | comments(0) | - | - | - |
白ツーウェイ・青レース花のダンス衣装*どうなっているのやら

上半身はワンショルダーでお腹の部分はパワーネット

 

こんな配置かな

 

最初に考えていた作り方は

パワーネットに白のパンツ部分と胸の部分を切りっぱなしで切り替える方法

簡単です。

 

でも切りっぱなしでは安っぽい

縁にスパンかブレードを付ければいいことですが

ワンショルダーは見返しをつけて、裾も折り返しにしたい

 

普通なら

ワンショルダーの胸の部分を作って

パンツのついたパワーネットも脇を縫って

輪にしたものをつなぐ

パワーネットの肩の部分だけ作って付ける方法

 

ところが

違う方法で縫い始めました。

考えても頭の中では想像できなくて、手に任せてしまったという感じ

勝手に誰かが作っているようでした。

途中経過の写真です。

 

袖ぐり、襟ぐりの始末を残したところで

レース花を付けていきました。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

最終の手順はこちら

 

 

続きを読む >>
posted by: ohariko | | 21:50 | comments(2) | - | - | - |
白ツーウェイ・青レース花のダンス衣装*染色

白の青の花というご希望でそういうプリント布を探してみました。

なかったので、青のレースを探しました。

なかったので、染めようと思いました。

染めたいレースは染まらないことがわかったので、違う青の花モチーフを購入

それだけでは足りないので、手持ちのレースを染めました。

 

色合いも染ムラも気にしなくていいから楽しいです。

 2種類用意

 

スカートの型紙に置いてみます。

 

スカラップは花のケミカルレースについていたものなので

要らない部分をきれいに切り取ります。

 

こういう地味な作業が好きです。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 21:16 | comments(0) | - | - | - |
白ベロア&オレンジプリント地150

同じデザインで4着目

ミントと白は消えるチャコペンで表に切り抜きの印が付けられるので

短時間でできます。

 

白は透けるので、裏の布は同じ幅に切って

表からほのかに花の周りがオレンジに見えてくれたらいいなあと思っています。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:24 | comments(0) | - | - | - |