Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
レオタード工房
おはりこさん

既製レオタード

型紙

型紙の注文はこちら

携帯から送信される方へ

こちらからの返信を
受け取れない方が増えています。
フリーメールをご利用される方法もあります。

おはりこのアルバム

おはりこのHP

おはりこさんの道具箱 Part1

旧ブログ〜最新のレオタード
参考価格を表示しております。

レオタードの作り方

足回りのゴムの入れ方

キャミソール型レオタード

ユニタード

パワーネットのレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ロイヤルブルーベロア・切り替えのペア*OMG!

ベロアが届きました。

重ねます。

この下に4色の布があります。ちゃんと合っているのかなあ

 

 

片方の脇も縫い合わせてから余分な布を切っていくのですが

脇を合わせるところでトラブル

 

ペアどころか、片方の前後も合っていない!

 

びっくりしたけど、ここまで合っていないと逆に簡単でした。

 

布は余分をつけて切ってあるので縫う位置を変えればいいだけ

 

前後が合っている方を仕上げて

それに合わせてもう片方を修正するのは

両方ちゃんと縫えていて、揃えていくより楽でした。

 

ラインストーンだけで飾ろうと思ったけど

スパンも付けました。

 

スパンをもう一列増やした方がいいかなあ。

 

今週中に納品できそうです。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

 

 

 

 

posted by: ohariko | | 22:07 | comments(0) | - | - | - |
ロイヤルブルーベロア・切り替えのペア*手順

山の日から始まるお盆休みの前に布を手配してお仕立てする予定が

FAXの送信ミスで布が手に入りませんでした。

 

休み明けでも間に合わなくはないけど、どうしましょう!

 

冷静だったのか、切羽詰まったおかげなのか

今回はベロアを土台に布を重ねていくのではなく

パワーネットを土台に重ねていって、最後がベロアということに気が付いて

それならすぐとりかかれる!

 

ソロなら簡単なのですが、ペアなので揃えないといけません。

型紙通り裁断して重ねたつもりでも、1ミリのずれが大きく感じます。

一番上の青のラメプリントはベロアを重ねた後に

双方を見ながら形を整えていきます。

 

水色のラメプリントがきれいなので後でも使いたかったのですが

前から流れるような繋がりにしたいので

後は差し色の紫にしました。

 

ベロアが届くまでにできることはしました。

待ち遠しい。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

 

 

 

 

posted by: ohariko | | 21:49 | comments(0) | - | - | - |
青ベロア&青グラデーションクラッシュベロア・レースモチーフ150 *GOOD LUCK

適応サイズより身長が高いので補正をご希望です。

 

股下と肩で伸ばします。

長くなったのがわかりますよね。

 

もしこれでは長いようでしたら

肩の部分をつまんで手縫いの大きな目で縫いとめてくださるでしょうか。

 

髪飾り

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:48 | comments(0) | - | - | - |
青ツーウェイトリコット・レースモチーフ*できました

2つのモチーフをバラバラにして

脇のところ、袖ぐりのところまでびっしり付けたので

ミシンがけに時間がかかりました。

 

 

ベロアだったらもっと時間がかかっていたかもしれません。

よかった!

 

髪飾り

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 20:59 | comments(0) | - | - | - |
青ツーウェイトリコット・レースモチーフ*混ぜよう

ご依頼の方と選んだレースはお安くなくて

2組ほしいところですが、1組で手持ちのレースを足すことにしました。

 

ところが白でも色が違う

さて、どうするか

 

 

照明だと違いはわかりませんが、自然光だとはっきりわかります。

 

わからなくなるまで混ぜてしまえばいいわけです。

 

まだまだ

 

配置を考える前に布を裁断よかった!

この配置はばらせない!

 

しかたないのでもう一枚前の型紙を作って、布を裁断して

そーっとレースが乗った型紙を乗せて

 

反対側にレースを並べていきます。

反対側も並べて

 

いい感じに混ざっています。

さあ、ミシンがけ

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 21:02 | comments(0) | - | - | - |
ロイヤルブルーベロア&黒スパンチュール140

昨日の色違いになります。

 

黒チュールの縁には黒のホログラムスパンが付いています。

 

お仕立ての途中でシルバーのレースモチーフを置いてみました。

 

きれいですけど、冷たい感じがします。

シルバーのレースモチーフは何色に合わせるのがいいのでしょうか。

これまでグラデーションとローズに付けたことがあります。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 16:35 | comments(0) | - | - | - |
青緑ジュエリーツーウェイのダンス衣装*修正

ハンガー掛けができるようになったら

お仕立てしているものは工房にかけています。

いろいろな角度から、いろいろな気分の時に見てチェックできるように。

 

もう少しレースを足したい

 

少し向きが違う

 

そうそう、こちら

どうでしょう?

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:44 | comments(0) | - | - | - |
青緑ジュエリーツーウェイのダンス衣装*できました

ご依頼の方のご希望ではシンプルにスカートだけでしたが

レース地の一部を付けてみました。

 

左脇に

 

右脇かな?

 

針で留めているだけです。

 

今日からバトントワーリング全日本選手権です。

残念ながら行くことはできません。

 

勝手ながら土日はお休みいたします。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:54 | comments(0) | - | - | - |
青緑ジュエリーツーウェイのダンス衣装*レース地

胸と背中はパワーネットとの切り替えはまっすぐです。

下の布をどこまで残すか

 

端の部分は切り取りました。

 

袖はカーブしますので、端のスカラップ部分だけ切り取って使います。

 

脇の部分もうまく繋がりました。

 

 

袖丈は全体とのバランスで決めます。

 

型紙通りで良いようです。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 22:17 | comments(0) | - | - | - |
青緑ジュエリーツーウェイのダンス衣装*キラキラ

バトンのダンス衣装ですが

形としては基本の新体操用スカート付きレオタードです。

 

ラメの粒が貼り付けられた布は広げただけで粒が大量に落ちます。

扱う前にベランダで振り落としました。

それでも部屋中キラキラです。

 

パワーネットとの切替にはレース地の端を使います。

レースの下の端は模様に沿ってジグザグにするつもりです。

胸と背中では、布端の位置が違うので

脇での繋がりをどうするか

 

模様を気にしないで適当にジグザグにしてもわかりませんよね。

でも、不思議なもので

適当にジグザグにするとどこかぎこちない

脇の部分だけなんとなくつなぎます。

 

布は扱う前にベランダで余分な粒を振り落としました。

下の道路が青の粒でキラキラです。

何事かと怪しまれそうなくらい光っていました。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 22:56 | comments(0) | - | - | - |