Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
レオタード工房
おはりこさん

既製レオタード

型紙

型紙の注文はこちら

レオタードの作り方

レオタードの作り方

おはりこのアルバム

おはりこのHP

おはりこさんの道具箱 Part1

旧ブログ〜最新のレオタード
参考価格を表示しております。

携帯から送信される方へ

こちらからの返信を
受け取れない方が増えています。
フリーメールをご利用される方法もあります。

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
伸びる布を縫うコツは?

伸ばさないことです。

 

チームの発表会用の衣装でベロアのスカートを作ります。

 

円形のスカート部分にベルト布を付けます。

この時だけは例外でスカートの方の布を少し伸ばしながら付けます。

 

もしスカート側が長いとしわが寄ってしまうからです。

 

ゴムベルトを入れて、ベルト布でくるみます。

この時伸ばしてくるまないようにします。

 

チームの衣装係さんの作り方では縫い代が1センチです。

私はスカートに縫い付ける方は1センチにしますが

くるむ方は2センチとります。

1センチだと布の厚みとゴムベルトの厚みがあるのでぎりぎりです。

 

仕上がったのを見ると

お母さん方の縫い代はベルトの下側1センチです。

私はなんて下手なんだと思っていました。

 

1センチになるよう引っ張っていたなんて昨日まで知りませんでした。

 

ベルトゴムはウエストの長さに切って

1〜2センチ打ち合わせをするので実寸より小さくなります。

そうでないとスカートは上に上がってしまいます。

2センチとしていたはずだけど

いつのまにか1センチになって

もしかしたら今は実寸でしあげているかもしれません。

 

ベルト布はウエストサイズなので

(なぜかチームの作り方はウエストより大きくします)

平置きならベルト部分は縦にしわが寄るはずです。

 

なぜ作り方が変わっていくのか?

伝言ゲームみたいです。

 

もしかしたら私が気づいていない理由があるのかもしれません。

 

ゴムベルトをくるんだ後、ミシンをかけるのは黄色い線のところ

表からかけます。

表側

 

裏側

posted by: ohariko | Q&A | 21:34 | comments(0) | - | - | - |
ワイドパンツの型紙

ユニタードでワイドパンツの型紙のご依頼がありました。

前と左右の後で3枚はぎにするとできます。

 

どこからワイドにするかデザインを確認させてもらって

前後2枚の4枚はぎを作ります。

 

前に縫い目がはいりますが、上下は一続きです。

これがその型紙を作るために必要な数値

 

初めて作ったワイドパンツの型紙です。

 

今なら適当に広げられますが

この作図はお見事!理に適っている。

 

ウエスト部分でレオタード上半分とつなげます。

このとき縦の長さは実寸にして、布を伸ばさないで着るようにします。

 

これは頭の中では考えきれなかったこと。

布を伸ばして着るようにして、チーム衣装だったから何人分だったかなあ

全部お直しになりました。

 

横もウエストから実寸にしなければいけないことは

チームの子のダンス衣装お仕立てで学びました。

 

お仕立てさせてもらって学ばせてもらっているのは

ありがたいことです。

posted by: ohariko | Q&A | 21:56 | comments(0) | - | - | - |
腰の布が余る場合の補正(再掲)

小さめの型紙、小さめのお仕立て

その方が身体にはフィットします。

 

大きめをご要望の方も多いので、丈はぎりぎりにしません。

すると腰の布が余ってしまいます。

 

肩と股下を手縫いでつまむだけでかなり補正されます。

チームの方のビフォーアフターの写真をもう一度掲載します。

 

ビフォー

 

おかあさんが補正しました。

アフター

 

縦の長さを短くすればいいだけです。

もっとフィットさせるならウエストから少し下までで脇を詰めます。

 

伸縮性のある布を伸ばして身体にフィットさせるものなので

小さめに作るのがほんとうは良いということになります。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | Q&A | 14:00 | comments(0) | - | - | - |
伸びる布は伸ばさない

私は土台作りだけなので、どんどん変わっていきます。

 

襟ぐりのゴムや足回りのゴムにミシンをかけるとき

伸ばすのはゴムだけです。

布は伸ばしません。

 

脇を縫う時も伸ばしません。

縫った後にミシン目の端と端を持って布を伸ばします。

このために返し縫はしません。

 

今作っているスカートは

ドーナツ型の布に長方形のベルト布を縫い付けるとき

スカート生地の方を伸ばしながら縫い付けます。

 

こういう場合以外

伸びる布は伸ばさないようにミシン掛けをするのが

きれいに仕上がげるコツです。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | Q&A | 22:24 | comments(0) | - | - | - |
お直しその2

14着のうち、1着が出戻ってきました。

 

腕が上がらない

 

アームホール(袖付け)を大きくすると考えますが

 

着ている服の脇下をぎりぎりまで手でつまんでみてください。

腕は上がります。

 

原因は他にあります。

 

そのことはここで学びました。

2017年2月28日のブログ

 

調べてもらうと二の腕の採寸が違っていました。

ここがきつくて腕が上がりません。

 

縫い代いっぱいに出しても足りないので袖を付け替えました。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

 

posted by: ohariko | Q&A | 21:31 | comments(0) | - | - | - |
足かけ

男子新体操はロングパンツの裾がめくれて素足が見えると減点だそうですね。

 

それで足かけをつけるそうです。

 

その型紙です。

 

生地屋さんで教えてもらったのを少し変えました。

作り方

 

小さい方なので半径3センチの半円になっていますが

大きい方なら間が大きくなるので

端を丸くする感じです。

 

上下の長さはお好みで

筒状にするだけ

ツーウェイトリコットでは切りっぱなしはできないかもしれませんが

ベロアなら大丈夫でした。

 

点線で折り返してゴムを付けてもいいと思います。

posted by: ohariko | Q&A | 21:15 | comments(0) | - | - | - |
おはりこ式ロングパンツからタイツを作る

おはりこ式ロングパンツの型紙は全サイズ対応で500円+送料120円

 

そのまま作ると3分丈スパッツになります。

 

裾を4センチ短くすると1分丈スパッツ

 

ロングパンツの作り方はこちら

 

ロングパンツの作り方

 

ショートパンツは、脇の裾を4センチくらい上げるとできます。

 

さて、タイツ

型紙を作りながら、説明を考えていたのですが

結構複雑なことがわかりました。

それで、ロングパンツのブーツカットと同じ、簡単な方法を。

 

1.前後の型紙の下を1本の線上に脇がつくように、でも重ならないよう並べます。

 

2.ウエスト部分と下の線上のところで間があきます。

 

3.ウエストのあいた長さを測って、その半分の長さを

  それぞれ前後の中心(並べた両サイド)から詰めます。

  股上のカーブからほぼ直線でなんとなくつなげます。

 

4.足の部分はロングパンツと同じで脚の長さ分、そのままの幅で延長します。

 

5.仮縫いして裏返しのまま着てもらって、内側で脚に沿うよう詰めていきます。

 

6.裾は床すれすれで仮縫いで折り返し

  3センチ幅のゴムを足かけとして裾に縫い付けると思ってください。

 

7.試着してもらって、甲にかかる分が余分な布なので半円状切り取ります。

  このとき、3センチの幅のゴムを縫い付ける部分は残して切り取ります。

 

8、残した部分の布が足かけになります。

  切りっぱなしでもいいですし、折り返し分の縫い代を残して切っても

  そこに見返しを付けてもいいでしょう。

 

図を描いて添えたいのですが、今はその時間が取れません。

申し訳ありません。

チーム衣装が終わったら描いてまた載せます。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

 

 

posted by: ohariko | Q&A | 21:45 | comments(0) | - | - | - |
ユニタードの作り方…お休みのお知らせ

お問合せがありましたので

ユニタードの作り方

 

11年前の記事から

 

ユニタード

 

ワンウェイで作る8人分のジャケットで悪戦苦闘です。

今月末までSHOPをお休みいたします。

勝手をして申し訳ありません。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | Q&A | 21:00 | comments(0) | - | - | - |
ハイネック

ハイネックは長方形の布をカーブしている襟ぐりに縫い付けます。

直線とカーブを縫い合わせるのですから、難しい?

 

できたと思ってもよれることがあります。

これはましな方

 

布目があっていないのでよれます。

二つ折にしたときに同じ布目のところに合わせないといけません。

縦に見える筋を合わせる

 

それに注意してしたはずなのによれた!

焦っているので工房では原因がわからなくて

家でゆっくりやり直してみたら

 

布目は縦横

二つ折の折り目も布目に沿っていないと、よれますよね。

繊維1〜2本ずれていてもよれるので

ゆっくり丁寧にしつけをして、明日ミシン掛けします。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

posted by: ohariko | Q&A | 22:20 | comments(0) | - | - | - |
ミシン針

レオタードを作るときには

ニット用の針を使いましょう。

私は11号を使っています。

 

お子さんの衣装だけ作るなら、1着ごとに針を替える方がベストです。

 

私は伸びない布は苦手です。

お手伝いするチーム衣装でサテン地でエプロンを作ります。

まだ途中だけど、たくさんは楽しい!

 

サテン地なら普通地用の細い針を使うべきところですが

ニット用のまましていたら、布の重なっているところで針が通らなくなりました。

替えようにもニット用しか持っていなくて、新しい針に替えたとたんにポキン!

 

明日からツーウェイの生地に戻ります。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

 

posted by: ohariko | Q&A | 21:34 | comments(0) | - | - | - |