Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
レオタード工房
おはりこさん

既製レオタード

型紙

型紙の注文はこちら

レオタードの作り方

レオタードの作り方

おはりこのアルバム

おはりこのHP

おはりこさんの道具箱 Part1

旧ブログ〜最新のレオタード
参考価格を表示しております。

携帯から送信される方へ

こちらからの返信を
受け取れない方が増えています。
フリーメールをご利用される方法もあります。

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
オレンジシャンデリアベルベット・スパンモチーフのペア*できました

縁取りがきれいにできたので

そこはオーロララインストーンを並べました。

 

後ろです。

 

髪飾り

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | オレンジ | 21:08 | comments(0) | - | - | - |
オレンジシャンデリアベルベット・スパンモチーフのペア*見えてくる

どうしようか、ずっと眺めていると

スパンモチーフがどんどん小さく見えてきます。

シルバーの切り抜きは水色に見えてきます。

 

そこで

シルバーのところに水色スパンを散らすことにしました。

アクセントのスパンは紫

 

後ろはこんな感じです。

 

袖ぐりにもオレンジの細い縁を付けました。

 

せっかく作った細い縁取りにはラインストーンを付けたいのですが

ご依頼の方とご相談です。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | オレンジ | 21:03 | comments(0) | - | - | - |
オレンジシャンデリアベルベット・スパンモチーフのペア*さあどうする?

パソコンが動かなくなって昨夜はアップできませんでした。

回復して何よりです。

 

後ろの切り抜きのために先に脇を縫い合わせました。

前の幅を変えたので当然つなぎ目がずれています。

後ろの印はあってないようなものになってしまいました。

 

細い縁取りも急遽付けることにしたので

それに伴う変更を忘れて、うっかり布を切ってしまいそうになったところもあります。

 

なんとか2着できました。

仕上がるまで忍耐でした。

そんな感じには見えないデザインですが…

 

前は水色(濃い色なので青ですね)のスパンモチーフに合わせて

水色のスパンですが

途中でミックスして、後ろは黄緑になります。

 

後ろにスパンモチーフはないので

水色スパンで小さな小花を散らそうと思っています。

縁取りスパンが水色だと小花が目立たない気がして黄緑にしました。

 

頭の中で思い描いていたより

ベロアの色が少し薄い、スパンモチーフの水色が少し濃い

そのせいかシルバーはグレーに見える

 

このままでは仕上げたいものと雰囲気が違います。

それをどう修正していくか。

おはりこの腕の見せ所です。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | オレンジ | 22:09 | comments(0) | - | - | - |
オレンジシャンデリアベルベット・スパンモチーフのペア*元気色

明るい黄色、オレンジをビタミンカラーと言うのですね。

 

オレンジと水色の組み合わせは私の中で元気色です。

 

大きさの違うペアです。

使うスパンモチーフは同じ大きさなので

そこをどうやって同じに見せるか…

 

型紙では同じに見えても、配色によって見え方が違います。

印に通りに切っても同じにならないので

片方を切って、それに合わせて切っていきます。

 

どちらに合わせるかは

切り抜くところの幅が細く見える方

 

この場合は大きい方を先に切り抜いて、小さい方を合わせていきました。

すると

小さい方は印より細く切り抜くことになりました。

 

パワーネットとの境目はシルバーの布のままにする予定でしたが

思い立ってオレンジの縁をつけることにしました。

 

すると左胸の切り抜いた幅が細くなってしまったので

肩の部分の切り抜きだけが他の3本より太い

 

切ってしまった!さてどうするか!

 

眺めていると

モチーフに合わせた下の線が細いのも気になりだして

だとしたら、モチーフに囲まれた丸いオレンジの部分が目について

そうしたら、そのオレンジの丸い部分と肩のシルバーの部分がいいバランスを取っていて

おもしろい!

 

といつもこんな感じであれこれ考えています。

 

多少2着が違って見えても、デザインは同じわけで

オレンジの細い縁取りもスパンを付ければ済むことです。

そこをこだわって

時間をかけてミリ単位で切っていきます。

 

まだ後ろがあります。

明日もぴりぴりしながらのお仕立てを楽しみましょう!

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | オレンジ | 21:46 | comments(0) | - | - | - |
黒&オレンジトリコットのチア衣装*ベスト!

こちらもFAXの送信ミスで布が届かなかったけど

スカート以外の布はあるので取りかかったのですが…

 

バトントワーリングですが

アメリカの大学でチアダンスの一員といえばいいのでしょうか。

スクールからの黒とオレンジの衣装で応援の度にお召しになるのでしょう。

 

縫製だけで簡単だと思ったけど

 

パワーネット(希望はジョーゼット)のドレープ

 

ドレープの衣装は何着が作ってきて

その度にもうしたくないと思います。

 

今回は

「これだけ経験を積めば慣れたもんだ。」

 

オレンジ、黒パワーネット、オレンジ、黒の切り替え

切りっぱなしならいつもしていることだけど

トリコットで応援の度にお召しになるのだから

中表に縫い合わせてステッチをかけました。

それで脇を合わせます。

 黒のパワーネットのところで調整してぴったり

 

反対の脇

 

 

トップスは裏地を付けてほしいということでメッシュ地を付けました

脇の縫い合わせが厚くなるのを避けるために

見返しとして付けました。

 

このメッシュ地を見返しとしてトップスの上端も切りっぱなしではなくなりました。

 

市販のキャミソール用紐を肩紐として付けるのですが

2本の間にパワーネットを付けてほしいということ

 

 

念のため胸の間と背中の肩紐より外側にパワーネットを残しています。

背中の中央は切り取ります。

胸の中央のパワーネットは切り取っても大丈夫かもしれませんが

後の脇からのパワーネットはこれがないと脇がぶかぶかになってしまいます。

そうならないように型紙を変えることも考えたのですが

ここは無難な方を選びました。

 

紐をパワーネットに付ける作業と

このパワーネットを身頃に縫い付ける作業は手縫いです。

 

家庭用ミシンでは厚くて押さえ金の間に入りません。

 

私のパソコンではオレンジが実物より薄く写っています。

もっと濃いオレンジです。

 

スカートの布がくればパンツとスカートを付けるだけです。

 

そのスカートは新体操用のようなスカートにすれば簡単なのですが
もう少しボリュームがほしいということなので

これまでとは違う形のものにしようと思います。

 

ここも無難な方にすれば楽なのにね。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

posted by: ohariko | オレンジ | 21:33 | comments(0) | - | - | - |
オレンジ系2色ツーウェイ・バラのレオタード*髪飾り・・・あっ!
普段ラインストーンをあまり使わないので
こんなたくさんのラインストーンに怖気づいているのでしょうね。
レオタードを眺めていると、のどが渇いてカラカラのような感覚で
「もっと付けて〜」と聞こえてきます。
赤ラメの縁やつぼみの周りにも付けました。


髪飾りもラインストーンで描いたばら・・・写真を撮るのを忘れた!

よい勉強をさせてもらいました。ありがとうございます。
 
posted by: ohariko | オレンジ | 22:12 | comments(0) | - | - | - |
オレンジ系2色ツーウェイ・バラのレオタード*できました
バラをもっと重厚な感じにするために


悪くないけど、すっきりさせたいのでこうしました。
 
 
posted by: ohariko | オレンジ | 23:37 | comments(0) | - | - | - |
オレンジ系2色ツーウェイ・バラのレオタード*カラーストーン
こちらをアレンジしたデザインをご希望


布とストーンはご依頼主さまが準備されたのを使います。
濃淡もオレンジにシルバーを合わせて、もう1色をどうするか・・・
赤と思ったけど、ゴールドもいいかなぁと置いてみると違いました。
迷ったのは2色
 

やっぱり赤にして、カラーストーンを並べていきました。
途中で大きさを変更、消えるチャコペンで何度も描いて


つぼみがついた大きなバラができました。


赤のラメの布が効いてます。
3袋送られてきたストーンの1袋を使いました。
残り2袋をどう使いましょう?
posted by: ohariko | オレンジ | 22:48 | comments(0) | - | - | - |
タンゴ&オレンジラメ入りベロア・レース花のレオタード130S
少し青みの入ったタンゴという色とオレンジのラメ入りベロアの切替え
このままの方がご自分でお好きなようにできるのでいいかもしれませんが


おはりこのこだわり、レース花を配置したいな!


身長 125〜135センチ
バスト  58〜62センチ
ウエスト 50〜54センチ
ヒップ  64〜68センチ
ガース  115〜120センチ

最近ヒップの小さいお子さんが多いので、
ヒップサイズを小さくできるよう、足回りのゴムはまだ入れておりません。
 
posted by: ohariko | オレンジ | 22:57 | comments(0) | - | - | - |
オレンジ&タンゴラメベロア・切替と切抜*できました

ストラットです。


これまでの髪飾りはどうだったかな?
 
 

5代目です。

posted by: ohariko | オレンジ | 22:31 | comments(0) | - | - | - |