Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
レオタード工房
おはりこさん

既製レオタード

型紙

型紙の注文はこちら

携帯から送信される方へ

こちらからの返信を
受け取れない方が増えています。
フリーメールをご利用される方法もあります。

おはりこのアルバム

おはりこのHP

おはりこさんの道具箱 Part1

旧ブログ〜最新のレオタード
参考価格を表示しております。

レオタードの作り方

足回りのゴムの入れ方

キャミソール型レオタード

ユニタード

パワーネットのレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
買出し
午前中はオーダー型紙作り
午後から買出しで3軒回って、帰りは手にいっぱい荷物を抱えていました。

工房から阪神電車で難波まで直通で行く電車に乗りましたので
難波から歩くことにしたら、難波駅でおすもうさんを見かけました。
 小走りで追いかけてカシャ!

工房に移ってからラジオで大相撲を聞いております。
子供の頃はかなりの相撲好きでした。

水彩画よりデザイン画を描く練習をすべきですが
先ずは好きな水彩画から
 

習うより自己流
今日知り合った縫製をなさる方から
「あと20年頑張りなさい。そうすれば本物のプロになれるから。
 諦めないことです。」
と言われました。
まだまだです。
posted by: ohariko | オフの話 | 21:31 | comments(0) | - | - | - |
7月4日、一年で一番短い日
土曜日の午前中はチームでのお手伝いです。
お母さんたちは自分のお子さんの分1着だけなので、まだ少しゆとりがあります。
私は3グループ、それぞれ2〜5名分作るので焦ってます。
先に私の分の布を受け取ることができましたので、これで縫えます。

今日は誕生日で、午後からは三女と一緒に過ごしました。
私には娘が三人いて、それぞれ仕事の都合で休みが違うので
昨日が長女と、今日が三女とその彼と、明日が次女とお祝いです。

何日か前にお仕立した既製レオタードのことをアップしたかったのですが
撮ったはずの写真が見つかりません。
今日のブログはお休みしようかと思ったのですが、何だか悔しい!
写真がないのも嫌だ!

自分の着るものには頓着なしですが、ファッション雑誌は見るようにしています。
レオタードのヒントがいっぱいですから。
 左脇がレースですね。

こういうレオタードはいかがでしょう?

まだもう1チームのためにネットで生地を探したりすべきところですが
一年で一番短く感じる自分の誕生日
今夜は自分のために過ごします。
posted by: ohariko | オフの話 | 21:47 | comments(4) | - | - | - |
チーム衣装の試作と節目の話
工房でチームの衣装係さんと試作をしていました。
少し距離がありますが、工房だと誰に気兼ねなくいつでも来ていただけます。

チーム衣装の試作が始まると慌ただしい気分に・・・なぜかならない。
いつもなら日程を考えて先手先手を打っていくのに
今週中にU-12チームの型紙を全部作ってもいいくらいなのに
私もおちびちゃんチームの試作をしないといけないのに

今日で今年の半分が過ぎましたね。
夏越しです。
近所の神社で茅の輪をくぐってきました。
茅の輪ではなく綱ですが・・・

夏越しのお菓子、水無月を買いに行ったら、お店で笹飾りをしていました。

短冊に願いを書くとお菓子1つプレゼントなので、書いてきました。


私はこういう日本の季節行事が大好きです。

では、明日からは気を引き締めてチーム衣装にかかります。
 
posted by: ohariko | オフの話 | 20:46 | comments(0) | - | - | - |
余り布で・・・
今日は九州、関西、関東で選手権地区大会
そちらに行くべきところですが、神戸市立博物館に行ってきました。


選手権地区大会前で一番忙しい先月
仕事が終わってから毎夜、別のものを作っていました。
友達の結婚祝いを手作りしようと声をかけてもらって
余り布で巻きバラを作りました。

8センチ×40センチの布を半分に折ってまず端をくるくる


下の部分をなみ縫いでギャザーを寄せて


これをまたゆるくくるくる巻いていくと


白、シルバー、一つだけシルバーに近いゴールド
いろいろな布で作りました。


箱に詰めて、隙間に入れる白のチュールと一緒に提案者さんに送りました。
他の方が手作りしたものをオーナメントにして
提案者さんが直径30センチのリースに仕立ててくれました。
そして、今日
新郎ギター・新婦ピアノのデュオを含むコンサートに提案者さんが持っていって渡しました。
残念ながら茨城県のコンサートだったので私は行けませんでした。
余り布がこんなことに使われるなんて、思ってもみませんでした。

 
posted by: ohariko | オフの話 | 20:12 | comments(2) | - | - | - |
オフの話(FACEBOOK)

ブロックごとにコンテストがある6月頃と選手権予選の2月には
皆さまから嬉しい・ちょっと悔しいご報告をたくさんいただきます。
本当に嬉しい限りです。

中でも今年はFB上で画像付きのご報告がありました。
掲載許可をいただきましたので、リンクさせてもらいます。

FACEBOOKへ

ちなみに、私はFBもtwitterもしていますが
おはりことは別世界です、あしからず。

posted by: ohariko | オフの話 | 23:38 | comments(0) | - | - | - |
関西バトントワリングコンテスト

6月のコンテストは3年ぶりに出かけました。
今年のパンフレットはいいですね。背表紙には「Good Luck」とだけありました。

デザインをさせてもらったチームの子達、チーム出身の子達
お仕立てをさせてもらった方々
団体衣装を毎年お仕立させてもらっているチームの選手
次女の後輩達

こんなにたくさんの方を応援できるなんて、なんて幸せなことでしょう。
改めて感謝申し上げたいし、まだまだ向上していきたいと思いました。

次のお仕立の準備がなかなか整わなくて、型紙作りやお直しをしているのですが
いい機会なので自分のものを作ってみました。
ワイドパンツの型紙で部屋着とレースの残りで日焼け防止のアームカバー


明日は本町へ買出しです。

posted by: ohariko | オフの話 | 22:30 | comments(2) | - | - | - |
オフの話(お絵かき)

11月にも10着くらいの予定をかかえて、なぜかどれも取り掛かれない状態になりましたが
まさか選手権前のこの時期に7着かかえて、取り掛かかれない

少々フライングですが、買出しに行ってきました。

帰ってきててふてふの髪飾りを作るつもりが
家庭教師の仕事で急な仕事が入って・・・今日は型紙を作っただけ

続きを読む >>
posted by: ohariko | オフの話 | 23:18 | comments(0) | - | - | - |
デザイン画・・・オフの話(写真展)

本日は午前中が所要で外出、午後から本町へ買出しに行ったので
お針仕事はしておりません。

久々にデザイン画を描きました。


やっぱり普段から描くようにしていないと、イメージをうまく描けません。

色塗りはクレヨンを使います。


クレヨンのにおいって童心に戻れるような気がしませんか。

続きを読む >>
posted by: ohariko | オフの話 | 23:01 | comments(4) | - | - | - |
オフの話(東京)
10月30日(火)の早朝に新幹線で移動して、その日の夜行バスで帰ってきました。

まだ体調は不安なところがあるので念のため本日までお休みさせてもらいました。

夜行バスは眠れたものの、腰への負担がかなりなもので
今朝は歩くことも、立ったり座ったりも困難な状態・・・まいった!!!

本日までお休みと自分に言い聞かせて、ゆっくりしたおかげで
まだ痛みは残っていますが、動けるようにはなりました。

東京へは親バカ旅行です。
続きを読む >>
posted by: ohariko | オフの話 | 22:56 | comments(2) | - | - | - |
型紙のご依頼について(オフの話)


勝手ながらしばらくの間、型紙のご依頼受付を閉鎖いたします。

申し訳ありません。



続きを読む >>
posted by: ohariko | オフの話 | 00:34 | comments(4) | - | - | - |