Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
レオタード工房
おはりこさん

既製レオタード

型紙

型紙の注文はこちら

レオタードの作り方

レオタードの作り方

おはりこのアルバム

おはりこのHP

おはりこさんの道具箱 Part1

旧ブログ〜最新のレオタード
参考価格を表示しております。

携帯から送信される方へ

こちらからの返信を
受け取れない方が増えています。
フリーメールをご利用される方法もあります。

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
黄色ドレープ&黒スパンチュール*お直し
女の子はある日お尻の形がポンと変わります。
大きくなって布が足りないので、お尻のところの布が上がってきます。

足回りのゴムをほどいてウエストから下の脇をぎりぎり外側を縫って広げます。
足回りのゴムもぎりぎり外側に付けます。
このとき、丈がきつくなければ股下はほどきません。
むしろ、股下をつまんで布が上に行かないようにしたい。

背が伸びて丈が足りない分、移動しやすい方へ布は動くのでお尻にくいこみます。
だから肩で丈を出します。

こちらの衣装は前から後ろに布がひと続きになっているので
布が足りません。


肩のところで布をつぎます。


ギャザーをよせた布を用意して、継ぎ足します。
 着ると伸ばされて平らになります。

補正でできるのはこれが精いっぱいです。
 
JUGEMテーマ:レオタード
posted by: ohariko | 黄色 | 20:54 | comments(3) | - | - | - |
黄色ラメプリント&オレンジ絞り染めべロア切替140*やっと使える
これは何年前の布でしょう。たった40センチ四方の布が捨てられませんでした。
 絞り染めで毛足で立体的な柄もあります。

白べロアと組み合わせたかったけど手持ちがないので
黄色ラメプリントと組み合わせました。
 

白べロアよりよかったかもしれません。

既製レオタードはほとんど偶然の産物
他のレースを取り出そうとして目についたレースを乗せてみました。
 

こちらはオプションでSHOPに出します。
posted by: ohariko | 黄色 | 21:31 | comments(0) | - | - | - |
水色シャンデリアベルベット&ツーウェイ切替え120*オプション
小さいサイズの切替レオタードの飾り付けを2パターンご提案してSHOPに出しました。
 

 

もちろん飾り付けのないものも購入できるようにしています。
posted by: ohariko | 黄色 | 20:22 | comments(0) | - | - | - |
水色シャンデリアベルベット&ツーウェイ切替え120*旧サイズ
水色のシャンデリアベルベットの余り布を何とか活かしたくて
小さいサイズの切替えに使うことにしました。

既製レオタードは手持ちの布で作ると決めているので
思いがけない組み合わせに巡り合えます。
 

黄色と水色の組み合わせなんて、普段なら考えません。

処分品で見つけたカラフルな花モチーフのセット
白のクラッシュべロアのレオタードに散らしたらどうかと思っていましたが
こういうのはどうでしょうか。


型紙は以前に作っていたものを見つけてそのまま使いました。
旧サイズの120ですが
今の型紙と比べると丈は130あります。
posted by: ohariko | 黄色 | 20:26 | comments(0) | - | - | - |
黄色ドレープ&黒スパンチュール*髪飾り
髪飾りの説明を。


おだんごに巻いてクロスで留めても


長さを合わせて輪っかにしても
 少し伸びますので小さめにするとはまります。

でも抜けますので
前中央の下と、後の重ねたところ(もしくは縫い合わせたところ)の下に
ゆるゆるにアメピンをつけます。
それをおだんごに刺します。
Uピンよりアメピンの方が抜けにくくなります。
posted by: ohariko | 黄色 | 08:56 | comments(0) | - | - | - |
黄色ドレープ&黒スパンチュール*できました
後の薄布を縫いとめていたものをはずして
デザイン画通りブレードのところでもっと細くしてみました。
仕付け糸で仮止め
 ミシンをかけました。

デザイン画ではブレードの下に3本スパンを並べるようになっていますが
全体を見て散らそうと思って、消えるチャコペンで印を付けました。


でも付けているうちに気が変わって


ジグザグで3本、でもこれではそう見えないので
4ミリシルバーを足して


まだ足りないから5ミリも足して
 黒チュールの縁には黒スパンのブレード

後です。


脇で前後の布が違うというのは初めてです。
 あら?ブレードが曲がってる、直しましょう。

前を小さく縫いとめたところにラインストーンを付けようと思ってましたが
全体を見てラインストーンは付けないと判断
足回りのゴムを入れたら、縫い足りない部分もできたので
ミシンで縫いとめることにしたのですが
仕上がっているのでミシンがなかなかかけられない。
悪戦苦闘していることが何だかおかしくて楽しくなっていました。
するとできるんですよね。


写真を撮り忘れた千鳥ぐけです。
 左はジグザグ縫い付けたもの、右が千鳥ぐけ

おかげでよく伸びます。

髪飾りはシルバーのブレードの上下に薄布のギャザーを寄せたものを付けました。
これをおだんごに巻くタイプですが
今度はこの写真を撮り忘れた!
 
posted by: ohariko | 黄色 | 20:22 | comments(0) | - | - | - |
黄色ドレープ&黒スパンチュール*もう一度
前はうまくできたと思います。
後はまとめた薄布が棒のようになったのでやりなおしたのですが
 

スパンブレードは伸びるタイプにしました。
でも、伸びない糸で縫い付けてしまったら伸びません。
刺繍糸でジグザグに縫い付けていて、途中で気が付きました。
千鳥ぐけですよね。
後の薄布が気になって、千鳥ぐけの写真を撮り忘れました。

バックルのラインストーンを留めている爪が薄布にひかかるので
カバーをして作業しています。

 
posted by: ohariko | 黄色 | 21:00 | comments(0) | - | - | - |
黄色ドレープ&黒スパンチュール*ギャザー
ギャザーを寄せるのはにがてでした。


どうしてもきれいにならない
前にも書きましたが、きれいにしようと思わない方がきれいになるということがわかってから
少し気楽になりました。

なのでそのままにしておきたいのですが
ある程度固定しないといけないので
 

この縫い目のところにラインストーンをつけるかどうかは全体を見て

ギャザーを寄せたい長さの倍の布が必要なので
斜めにもってくるだけでは足りなくて右端の足繰りのところにもギャザーを入れました。


胸のところには縫い絞ってラインストーンをつけるつもりでしたが
ふと思いついてラインストーンが付いたバックルを購入しました。
この爪が薄布にひかかって通りません。
ビニールで筒を作ってそこを通しました。


概ねいい感じに仕上がってきましたが
肩から後ろにかけて、そこからヒップにかけて
バックルの下の部分のギャザーもかなり微調整して固定していく必要がありそうです。
 
posted by: ohariko | 黄色 | 21:27 | comments(0) | - | - | - |
黄色ドレープ&黒スパンチュール*どうなる?
ご依頼の方からイメージの写真が4枚送られてきて
その内の1枚は指導者の方が選ばれた写真
これを優先すべきです。
そこで、その1枚から考えたデザイン


と他3枚から考えたデザインを描きました。


後者はスパン付けに時間がかかりますが、作り方としては簡単
前者はいざ作るとなると、まあ〜なんとかするかとしか考えていませんでした。

お召しになるご本人は後者を選ばれましたが
まさか、まさかの指導者の方は前者

左側の黒チュールを付けるのは簡単ですが
薄布ですよ!


これまでもいろいろなギャザーを寄せたものをお仕立しました。
頭の中でギャザーを伸ばして型紙にしていったもので
大抵うまくできます。微調整をしたとしてもわずかです。

でもこれは頭の中で作ってみようとしても進みませんでした。
こういう時の緊迫感はすごいです。

数週間前に購入したヘアローションが皮膚にあわなかったらしくて
指先が数か所ガサガサになってしまいました。
普通の布は大丈夫ですが、薄布はどこでひかかるかわからないので
手袋をはめての作業です。
 

『お得意』の試行錯誤です。
目途がたつまで寝ないでもしていたいけど帰らないといけません。
明日も午前中は出かけないといけない。
今日は他のお仕立にかかるべきだったかもしれませんが
こちらが気になってそれもできませんでした。

もう1つのデザインは薄布の部分を変えて既製レオタードで作ろうと思います。
posted by: ohariko | 黄色 | 21:01 | comments(0) | - | - | - |
ゴールドファインラメ・パッチワーク*できました

ご依頼主さまのデザイン画どおりだと


デザイン画と実物はレオタードバランスが違うので・・・

脇のところがさみしいのと
長く伸びている濃い緑のスパンがちょっと・・・


スパンはいいけど
輪っかは大きすぎた、濃い緑は目立ちすぎる





ゴールドのファインラメなのでフラッシュを発行させると


キラキラ

髪飾り

posted by: ohariko | 黄色 | 23:43 | comments(0) | - | - | - |