Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
レオタード工房
おはりこさん

既製レオタード

型紙

型紙の注文はこちら

携帯から送信される方へ

こちらからの返信を
受け取れない方が増えています。
フリーメールをご利用される方法もあります。

おはりこのアルバム

おはりこのHP

おはりこさんの道具箱 Part1

旧ブログ〜最新のレオタード
参考価格を表示しております。

レオタードの作り方

足回りのゴムの入れ方

キャミソール型レオタード

ユニタード

パワーネットのレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
水色トリコット・ブライダルレース140

余分なものは買わないようにしているのですが

つい買ってしまったブライダルレースが思っていたものとは違ったので

反省しておりました。

 

使ってみよう!

 

左右対称に近い形に配置したかったのですが

 

悪くないけど、変えました。

 

 

中央の布をレースに沿って切り取るのではなく

残してみました。

 

デザインは何でもあり!

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | 水色 | 21:45 | comments(0) | - | - | - |
シャンデリアベルベットのてふてふ*アームカバー

昨年のお仕立てしたレオタードのアームカバーです。

 

小さい方なのでうまく左右対称、左右同じに切り抜けるか

 

切り抜かないで貼り付けにすれば簡単でしょうか。

ベロアだからずれそうで、切り抜きにしてしまいます。

こちらの方が上品だし。

 

少しだだけスパンも付けました。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | 水色 | 21:03 | comments(0) | - | - | - |
水色シャンデリアベルベット&白レース・ゴールドレースモチーフ*アームカバー

昨年お仕立てしたレオタードに合わせたアームカバーを作ります。

 

筒にする前の写真を撮り忘れました。

 

飾りつけはお母さまがされます。

 

来月はまた別のチーム衣装とお手伝いするチームの衣装作り

その合間で個人衣装もあります。

 

大好きな7月が終わります。

今日このアームカバーをお仕立てしていて休養が必要なことがわかりました。

明日は休みます。

posted by: ohariko | 水色 | 22:31 | comments(0) | - | - | - |
水色クラッシュベロア・レースモチーフのレオタードについて追記
お叱りのコメントをされたのは
レオタードをお仕立てしたご本人ではありません。

あのすてきなレオタードをお仕立した方からご連絡がありました。

私の不注意でご迷惑をおかけして、改めてお詫び申し上げます。
 
posted by: ohariko | 水色 | 21:43 | comments(0) | - | - | - |
水色クラッシュべロア・レースモチーフのレオタードについて
ご依頼の方が送ってきた画像が私のお仕立てしたものでなく
他の方の商品で、それを真似するのは

写真見て作った時点で知らなかったではすみませんよ。

とコメントでお叱りを受けました。

その通りだと思います。

全く同じにお仕立てしてくださいというのはお断りしております。
今回もこのような感じでということでしたが
配慮が至らなかったことは認めざるをえません。

すてきなレースを見つけてお仕立てしたとありました。
本当にすてきなレオタードだと思います。

深くお詫び申し上げるとともに二度とこのようなことがないように心がけます。

ご指摘をありがとうございました。

許されるなら、この記事をお読みになった皆さまにお願いがあります。
落ち度があったのは私です。
このレオタードをお召しになって演技する方には関係ありません。
暖かく見守ってくださいますよう、お願い申し上げます。
そのためにも該当の記事は削除いたします。
 
posted by: ohariko | 水色 | 16:55 | comments(0) | - | - | - |
水色シャンデリアベルベットのリボン*すでに発送
ブログをアップしようとしたら5月2日の記事がない?!
下書きにも残っていない・・・???

仕上がってすでに発送済みです。
 

チームの方が色違いで作ったリボンのレオタードに
お子さんが「流れるようなスパンをつけてほしい」と言いました。
付けるとごちゃごちゃしそうだったので
「サイズが小さいから付けるとしたらラメプリントの縁に」
と指示しました。

小さいからではなく、配色ですね。ピンクのベロアに赤っぽいピンクのラメと緑のラメ
補色が入っているからそれで十分だった
こちらは同系色なので、何か足さないと物足りない
スパンではなくクリスタルラインストーンにしました。


多用はしたくないけど
スパンよりラインストーンが主流ですから。
 
JUGEMテーマ:レオタード
posted by: ohariko | 水色 | 20:51 | comments(0) | - | - | - |
水色クラッシュベロア・切り抜き*できました
乳白色のスパンブレードを付けて


切抜きの縁にスパンを付けてしまったら、切抜きが台無しになるので
この流れの中心線と少しずれた線上にスパンをちらほら
サイズが小さいのでたくさん付けられない
そこで4ミリクリスタルラインストーンも付けました。
 といってもわずか

どひゃ〜と付ける気になれない
 

伸びるブレードを付けるときは、付けるたびに糸を切るか
これは刺繍糸でジグザグに付けています。
かならずスパンの穴に糸を通して縫い付けます。
 
JUGEMテーマ:レオタード
posted by: ohariko | 水色 | 21:01 | comments(0) | - | - | - |
水色シャンデリアベルベットのリボン*小さい
こちらをご希望


チームの方がこのデザインの色違いを作られました。
リボンだけどイメージは苺
初めての個人衣装でうまくできあがっていました。

私は3着目だけど、2色のラメプリント切替はややこしい
よく作られたなあと思いながらお仕立すると、緊張しました。


サイズが小さいのでレースやスパンが大きく見えるのでは?
今日レースを買いに行ってきたのですが、GWの土曜日、心斎橋筋はすごい人でした。
 
JUGEMテーマ:レオタード
posted by: ohariko | 水色 | 22:20 | comments(0) | - | - | - |
水色クラッシュベロア・切り抜き*またこんなところに
図案どおりにミシンをかけて切り抜きます。


パワーネットとの縁に白スパンを置いてみるとしっくりこなかったので
どれにしようか
すると、また白パールのスパンブレードの切れ端がなぜかスパンの箱の中に
前は白の刺繍チュールの縁に付けるものを思案しているときに
切れ端が針箱に入っていたのかな。

足りないので取り寄せです。
 
JUGEMテーマ:レオタード
posted by: ohariko | 水色 | 21:33 | comments(0) | - | - | - |
水色クラッシュベロア・切り抜き*懐かしい
こちらをご希望です。
 

私もこの衣装は好きです。鳥みたいで蝶々みたいでハートがあって
確か小学6年生のペアだったと記憶しているのですが
今回は小さいサイズ
縮小するとごちゃごちゃしてしまうので少し変えました。

ベロアに下にラメプリントを重ねて、図案に沿ってミシンをかけます。


切り抜くときがおもしろいけど
ただ印に沿って切るだけではきれいな形が出ません。
しっかり図案を意識して切り抜いていきます。
ソロなので気が楽です。

紫のときもゴールドの色にこだわって布を探しました。
今回はこれっという布は見つからなかったのですが
いつもより若干明るいゴールドでよかったです。
さあ、切り抜くとどうなるでしょうね。
 
JUGEMテーマ:レオタード

 
posted by: ohariko | 水色 | 22:17 | comments(0) | - | - | - |