Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
レオタード工房
おはりこさん

既製レオタード

型紙

型紙の注文はこちら

携帯から送信される方へ

こちらからの返信を
受け取れない方が増えています。
フリーメールをご利用される方法もあります。

おはりこのアルバム

おはりこのHP

おはりこさんの道具箱 Part1

旧ブログ〜最新のレオタード
参考価格を表示しております。

レオタードの作り方

足回りのゴムの入れ方

キャミソール型レオタード

ユニタード

パワーネットのレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
紺メタリックベロア&ピンクラメプリント150*GOOD LUCK

お買い上げいただきました。

 

髪飾り

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:42 | comments(0) | - | - | - |
ハナコンベロア・ゴールドレースモチーフ

ハナコンにゴールドは映えます。

 

 

私はここまでです。

 

写真を撮ってきました。

 

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 22:09 | comments(0) | - | - | - |
紺メタリックベロア&ピンクラメプリント150

色の組み合わせでテカテカに見えるのかなあ

 

切り抜きの周りにシルバースパンを付ければ明るい感じになると思います。

クリスタルのラインストーンでも

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:52 | comments(0) | - | - | - |
紺ダイヤモンドクラッシュベロア&白スパンチュール140

1着分にもならない余り布を斜め切替で使います。

間違えて購入した薄ベージュのパワーネットも使おう。

 

直線縫いだけだとチュールの端が気になるので

ジグザグをかけたいところですが

薄いベージュとの境目もはっきりしないので

スパンを付けることにしました。

 

 

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

posted by: ohariko | | 22:03 | comments(0) | - | - | - |
ハナコンベロア&白レース地・ゴールドモチーフ*できました

発送前に撮影したはずなのにない!

 

最近Instagramを始めました。

作業中のつぶやきです。

そこの画像がかろうじて残っていました。

 

髪飾りです。

 

お客様から送られてくる画像にInstagramが増えたので

私も始めようか迷いました。

後発ならする必要なし

ブログはウェブログの名前の通り記録で必要なもの

 

記録なので体裁を整えるためにその日の作業とずれることがあります。

今日みたいに発送前に仕上がりの画像を載せることができないことも

 

作業状況をその時に掲載したい

このブログのポイントは仕上がったものよりも作る過程

だったらそのためにInstagramをしよう

 

ということで始めました。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 21:32 | comments(0) | - | - | - |
ハナコンベロア&白レース地・ゴールドモチーフ*考え中

以前お仕立てしたものの色違いです。

 

前回お仕立てしたとき、レースモチーフにそって3種類の布をどう切り替えるか

うっかり切ってしまったところに後から布を足したような記憶があります。

 

今回はそのようなことはないように注意して、できたと思ったところで

判断ミスに気が付きました。

 どこかわかりますか?

 

シルバーのメタリックベロアを付け足し

 1ミリ修正

 

 よしよし、と思ったけど

 

しばらくして画像を見て、シルバーではなく紺だったかな?

一晩経ってもう一度検討

 これでよし!

 

アームカバーが付きます。

どこでレース地を入れるか。

レオタードが左右対称ではないからどうバランスをとるか

このままでは髪飾り用のモチーフが足りないからどうするか。

 

どれだけお仕立てしても難しいです。

それがいいのかもしれません。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 22:10 | comments(0) | - | - | - |
紺メタリックベロア切替えのワンショルダー*できました

ご依頼のときに送られてきた画像にはスパンが付いていなかったのですが

確認してスパン付けもさせてもらいました。

 

ワンショルダーを作ってから

反対の肩にパワーネットを作る方法です。

前身頃は見返しをつけて、後ろはゴムをはさんで折り返し

 

両肩のあるパワーネットに切りっぱなしの布を縫い付けて

ワンショルダーに見せる方が簡単ですけど

やっぱりこの方がきれいかなあ

 

 

 

髪飾りです。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

 

 

 

posted by: ohariko | | 21:29 | comments(0) | - | - | - |
紺メタリックベロア・☆☆☆*できました

全体のバランスを整えるために

前回もそうでしたが、スパンは何度も付け直し

 

 

髪飾りです。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 21:05 | comments(0) | - | - | - |
紺ベロア・ブーケのレオタード*髪飾り

超特急でお仕立てして送ったブーケのレオタードの髪飾りです。

 

posted by: ohariko | | 20:59 | comments(0) | - | - | - |
紺ベロア・ブーケのレオタード*超特急

前の日にどこまでしていたのかなあ

青系ラメプリント2種類を配置したところまでだったと思うので

花のモチーフつけ、スパン付け、レオタードにお仕立て

を1日で仕上げて発送することになりました。

 

偶然が重なりました。

 

いつもベロアのところのミシン掛けでずれて

脇のところを合わせるのが大変なので

花は別々に作って調整できるようにしていたこと

 

葉っぱの向きや形が型紙ではなかなか決まらなくて

花を付け終わってからバランスを見て直接布に描くことが多かったのですが

こちらは型紙のところで葉っぱを描くことができたので

花より先に切り抜きのミシン掛けができたこと

 

花は少しずれたけど、葉っぱを1枚だけ

切り抜くときに小さめに修正しただけで済んだこと

 

スパンの色をどれにするか。

 

結局このどれでもない、紺を付けました。

間に合わないのでゴールドのスパンは8ミリにして前だけ

この方が目立つ

 

 

7時までに営業所に持ち込むことができました。

 

やればできるんだ!

うまくいくときはこんなもんなんだ!

かもしれませんが、ゆっくりのんびりお仕立てしたいものです。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

posted by: ohariko | | 21:59 | comments(0) | - | - | - |