Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
レオタード工房
おはりこさん

既製レオタード

型紙

型紙の注文はこちら

携帯から送信される方へ

こちらからの返信を
受け取れない方が増えています。
フリーメールをご利用される方法もあります。

おはりこのアルバム

おはりこのHP

おはりこさんの道具箱 Part1

旧ブログ〜最新のレオタード
参考価格を表示しております。

レオタードの作り方

足回りのゴムの入れ方

キャミソール型レオタード

ユニタード

パワーネットのレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
赤紫メタリックベロア・シルバーレースモチーフ150*GOOD LUCK

オーダーの布が届くまで、もう1着既製レオタードを作りたかったのですが

こちらをお買い上げいただきましたので

足回りの仕上げと髪飾りを作りました。

 

 

髪飾りです。

 

週に1着のペースで既製レオタードが作れたらなあと思いますが

私があれこれ考えるより

お客さまのご依頼にお任せする方が全てうまくいくようです。

 

明日はお休みさせていただきます。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:11 | comments(0) | - | - | - |
赤紫メタリックベロア&シルバーラメプリント*できました

全部で10時間半

 

 

脇の部分は上端から下端までスパンを付けました。

こうするときれいに見えるのではないかと思います。

 

 

髪飾り

 

ずっと工房に引きこもっているので

自然の中で、土いじりをしたくて里山に通い始めたのですが

昨日はずっと中腰の作業で、今日は筋肉痛です。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 21:52 | comments(0) | - | - | - |
赤紫メタリックベロア&シルバーラメプリント*変化を好む

デザイン画を描いた時は、左側のシルバーには紫のスパンだけでした。

 

その方が落ち着いた感じでいいのかもしれませんが

大阪弁で「おもろない」

 

脇のところはローズのスパンにして

間はグラデーションとまではいかないとしても混ぜようと思いました。

 

濃いピンクのスパンは2色

好きな方の赤っぽいのを付けてみたら

 

違う!

袋の方の青っぽい方ですね。

 

付けるのはいくらでも付けますが、ほどくの苦手です。

 

とことんスパンを付けたくて、この衣装はそれを実現していますが

6時間も付け続けると身体が固まっています。

 

明日は畑仕事です。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:15 | comments(0) | - | - | - |
赤紫メタリックベロア&シルバーラメプリント*スパン付け

スパンは規則的に付けるのがラクです。

 

一番外側はランダムに付けます。

さて反対側はどうしましょう。

 

とりあえず紫を縁に付けます。

 

頭に中に描いていることは果たして布の上でもきれいか

 

明日は針仕事はお休みです。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:09 | comments(0) | - | - | - |
赤紫メタリックベロア&シルバーラメプリント*スパン付け

スパンは規則的に付けるのがラクです。

 

一番外側はランダムに付けます。

さて反対側はどうしましょう。

 

とりあえず紫を縁に付けます。

 

頭に中に描いていることは果たして布の上でもきれいか

 

明日は針仕事はお休みです。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:09 | comments(0) | - | - | - |
赤紫メタリックベロア&シルバーラメプリント*開き状態

こちらのデザインを2色で切り替える

 

シルバー(白)と切り替えました。

 

片方の脇を縫い合わせた状態でスパン付けです。

 

脇の開けたところは横から見ると

 

ここをきれいに見せるにはスパンの付け方ではないかと思います。

 

では、こつこつスパンを付けていきましょう。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 23:00 | comments(0) | - | - | - |
ラベンダーツーウェイダンス衣装*こちらもできました

アームカバー付きの衣装と同じ方がお召しになります。

 

 

胴が本当に短いので、上半身のバランスをとるのが難しかったです。

 

髪飾りはこの形ではないような気がしたのですが

ご依頼の方のご希望で。

 

白は1枚でも目立つので、紫を2重に

 

手前にピントがあっていていい雰囲気の写真になりました。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 21:32 | comments(0) | - | - | - |
ラベンダーツーウェイダンス衣装*なんとか

ギャザーのしわを整えていきます。

後の白チュールの部分は流れに沿ってミシンがけ

 

後のスカートのすぐ上の部分も流れに沿って手縫い

 

幅が狭いところはよかったのですが、広くなるときれいにできなかったので

前は流れに垂直にぐし縫い

 

スパンを付けることで留めていきます。

 

どうなることか焦りましたが、なんとか

 

濃い紫のパワーネットが透けて見えます。

その先の左胸のところがいい感じに仕上がりました。

 

後とのつながりもきれい

 

前の白チュールは縫い留めないでこのまま

ホログラムスパンが付いているのでそれもこのまま

縁にスパンを付けるか検討中です。

 

スカートにも付けるならクリスタルラインストーンを付けたいので

そうすると上身頃にも散らします。

白チュールの縁にもラインストーンがいいかなあ

オーロラの方がいいかなあ

 

明日はお休みとさせていただきます。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

posted by: ohariko | | 21:42 | comments(0) | - | - | - |
ラベンダーツーウェイダンス衣装*斜めスカート

白チュールの下に交差するように紫のチュールを入れます。

前から後へ1枚

脇のところでぐし縫いします。

 

ギャザーを寄せて脇に合わせます。

 

白チュールの下に通して、その先は縁に縫い付けて

 

裾が斜めのスカートとパンツも付けました。

スカート付け位置が左右対称ではなく斜め

そこに裾が斜めのスカート

型紙で迷いましたが、シンプルに扇型にしました。

 

濃い紫の付いた左胸のところには紫のスパンを付けようと思います。

こんな感じに、でももう少し控えめに。

 

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 22:02 | comments(0) | - | - | - |
ラベンダーツーウェイダンス衣装*ドレープ

こちらの衣装をお仕立てしているときに

途中経過の写真を撮らないまま進みました。

 

もうこんなことしないだろうな

これはまっすぐの切替えだからまだ簡単なんだろうな

でも、ドレープの形を整えるために縫い留めていく作業してみたいな

 

してみたいなはすぐ実現します。

しかもカーブで

しかも記録が残っていない

 

ここまでなんとかできました。

 

右脇から左胸にかけてのギャザーが大変でした。

終わってみると、難しく考えすぎていただけ

頭は柔らかくしておかないといけません。

 

脇で前後が繋がっているのが好きです。

 

ギャザーは寄せたいしわの方向に垂直にぐし縫い(ミシンがけ)をする

ということにやっと気が付きました。

 

型紙は作りたいところの倍にします。

 

腰の部分ならこんな感じ

グレー部分が元の型紙、茶色はギャザー分多くした型紙

 

前身頃の白チュールはこうなります。

 

右脇だけ縫って

さらにもう1枚紫のチュールをギャザーを寄せて付けます。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 21:05 | comments(0) | - | - | - |