Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
レオタード工房
おはりこさん

既製レオタード

型紙

型紙の注文はこちら

携帯から送信される方へ

こちらからの返信を
受け取れない方が増えています。
フリーメールをご利用される方法もあります。

おはりこのアルバム

おはりこのHP

おはりこさんの道具箱 Part1

旧ブログ〜最新のレオタード
参考価格を表示しております。

レオタードの作り方

足回りのゴムの入れ方

キャミソール型レオタード

ユニタード

パワーネットのレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
手作りの輪(新体操)

型紙のご依頼は大半が新体操用です。

 

こちらの方も型紙を成長のたびにお作りしてきました。

ため息が出ます。

 

洋裁素人とおっしゃっていますが、とんでもない

 

もしよければ掲載目的だけでもかまいませんからお写真をお送りくださいませ。

ブログ掲載だけなくて、アルバムのページを作ろうかな

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | 手作りの輪 | 07:42 | comments(0) | - | - | - |
手作りの輪(バトントワリング)

私はお仕立て屋より型紙屋です。

チームのお母さんがレオタードを作るお手伝いが始まりです。

 

今日ご紹介するのは

私がお仕立てした土台のレオタードにお母さまが飾り付けをしたものです。

 

 

このブログを参考になさったということですが

私にはこんな大胆な発想はできません。

前と後ろの模様を変えていて、そのバランスもいい

 

最近はサイトで他のレオタードを見ることがなくなりました。

お客さまがほどよく私に新しいものを教えてくださいます。

「すごい!」と思った瞬間は、悔しいのか焦るのか恥ずかしくなるのか

どっと冷汗が出ます。

 

お客さまに学ばせていただいています。

感謝いたします。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | 手作りの輪 | 06:00 | comments(0) | - | - | - |
手作りのお手伝い、もう1着

先日のチームメイトの衣装です。

 

こちらを単色の布で作りたいそうです。

 

このレースのシルバーは濃いグレーでしたが、きれいな色になりました。

  

 

レースがよれているのですが

この葉っぱの部分は伸ばして、重なるところは他のモチーフの下に

 

右胸のところは

レースに沿ってベロアを切ればいいと思っていましたが

いざしてみると不安定な感じがします。

脳がベロアのなだらかなラインを探そうとします。

 

レースからはみ出すところがありますが

こんな感じで。

 

左右対称のレース2枚1組の1組と1枚を使いました。

残り1枚を引き取りましたので、もう1組購入して

こちらも既製レオタードにします。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | 手作りの輪 | 21:01 | comments(0) | - | - | - |
手作りのお手伝い

元チームのお母さんのご依頼で

ご希望のレオタードを作るためにお手伝いです。

型紙作り、材料の手配、レースモチーフの配置をして送ります。

 

ご希望のデザインは参考写真で送られてきました。

すてきなデザインです。

その通りにしたくても同じレースはないので

同じ雰囲気を作れるレースを購入しました。

 いい感じだけどどこか違う

 

 やっぱり違う

 

最近はこういう作業に時間をかけないですぐ決めていたのに。

時間は気にしないでしよう。

 違う!

 

写真には撮らなかったけどいろいろしました。

必ずこれという一つがあるはず。でも見つかりません。

 

送られてきた写真のイメージを追いかけてばかりいたので

やめました。

おはりこ流でいいじゃない!

 

モチーフは切り貼りして1本にしました。

左右が同じになるように重ねて貼っていきます。

 

後はすぐ決まっていました。

 

一番下の葉っぱが不要だけど

ブライダルレースで切るとほどけそうです。

 

不要な部分は裏に折って縫いとめました。

 

これでいいと思ったのですが、ふと横から見たらどうなるのか?

前後のつながりがありません。

やり直し

 

時間に追われて仕事をしたくないなんて、思ってはいけないのかもしれません。

いつでもその時のベストを求めて焦らずしたい

ならすればいい!

後半のお仕立てはそう心がけます。

 

こちらのレースはもう1着分購入しました。

既製レオタードをしたいと思います。

レースを仕入れてSHOPに出そうかな。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

 

 

 

 

posted by: ohariko | 手作りの輪 | 21:05 | comments(0) | - | - | - |
おはりこカフェ
久しぶりに完全オフの一日でした。
メールチェックはできましたが
入金確認等もできなくてお待たせしている方には勝手をして申し訳ありません。

ブログには2回、おはりこの夢として書いたことがありますが
ニットカフェのように私の作業場で自分のレオタードを持ち込んで作れるようにしたい

それは遠い夢だと思っていましたが
今ならお貸しできるミシン1台用意すればできるのではないかと思いました。

土曜日以外の午前10時〜12時、午後1時〜3時
事前にご連絡くださればそこで針仕事をしてくださってかまいません。
レオタードの作り方をお教えしますし、質問にはお答えします。

私も一緒に自分の作業をしますが
手を止めることもありますし、ミシンの他、糸や足回りに入れるゴムなども用意しますので
それだけの料金は頂戴することになります。

カフェのようにお茶やお菓子を出すとそれなりの申請や許可が必要になりますね。
お湯だけ用意してセルフでお茶やコーヒーは飲めるはできるのでしょうか?

かまえてもできない気がしたので、思い切って告知
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。
o-jun@o-hrk.com

場所は兵庫県西宮市、最寄駅はJR甲子園口です。

オフは京都へ行きました。六角堂、賀茂川神社、下鴨神社です。
   
  
 
posted by: ohariko | 手作りの輪 | 20:38 | comments(4) | - | - | - |
ひさびさの手作りの輪
私のお客さまには本当に感謝しております。
レオタードを作る過程から公開させてくださってありがとうございます。
ブログを見た方が大会で見つけてくださると一瞬でも気にかけてくださいますよね。
「観客を見方につける」・・・アウェイとホームの違いです。
たった一人、ほんの一瞬でも目に止まればエネルギーが動きます。
演技する方にパワーが伝わります。
おかげで私の衣装は演技がよいと言われます。
私の力ではありません。皆さまが引き寄せていることです。

今回、型紙を購入してくださった方がレオタードの写真を送ってくださって
ご本人も掲載を許可してくださいました。
 

きれいですね。
どれだけ私が手の込んだことをしても
お母さんが娘のために作る衣装が持っている迫力には「まいった!」と思います。

型紙を購入した方はもちろんそうでない方のご質問メールにも
私はお返事します。
無料です。正直いえばただ働きは・・・でもお返事することはやめません。
全て私の糧になります。
だからといって質問攻めにしないでくださいませね。
posted by: ohariko | 手作りの輪 | 20:20 | comments(0) | - | - | - |
お手伝い*ネットに感謝

コンテスト1ヶ月前

私の仕事は、デザイン決めの相談に始まって、型紙作り、材料の手配、説明・・・そして

モチーフの配置を画像でチェック


パソコンは便利ですね。
ネットのおかげでお互い家にいながら都合のいい時間にこんなことができます。

指示を受けて、モチーフを置き直した画像が送られてきます。


レースの配置を考えたときに写真を撮っておいて、送っておきます。


実際に並べてみると、ちょっと印象が違ったので変更


そんなお手伝いの様子をブログにアップしようと思っていたら
以前に型紙を購入してくださった方から、画像が送られてきました。
もう少しストーンをつけた方がいいと思ったので、「よろしければ、アドバイスしましょうか」

送り返した画像の一部です。


まさにグッドタイミングなできごとだったので、ブログへの掲載の許可をいただきました。

偶然、チーム以外の方にもお手伝いができてうれしかったです。

申し訳ありませんが
このようなお手伝いはお引き受けしかねますので、ご了承くださいませ。
(だったら、掲載するな!と関西人は自分でつっこみたくなります)

posted by: ohariko | 手作りの輪 | 23:16 | comments(0) | - | - | - |
本分はお手伝い

型紙のご依頼は受け付けておりませんが
閉鎖前にお引き受けしたものがまだあります。

型紙をご依頼される方には「作ってみようと思って」という方が結構います。

ミシンも持っていない、それでも作られるデザインを、というご依頼

それなのに切替えに挑戦!!
ボンドで貼ればいいんです。スパンを並べれば縫い合わせられます。

型紙に作り方も書き入れました。


脇で切替をつながなければいけませんが、スパンを並べるから多少ずれても大丈夫!!

デザインがなかな決まらなくて何度も描きなおしたことを物語る消しゴムカス(袖のところ)

時間も手間もかかるけど、楽しい作業です。

posted by: ohariko | 手作りの輪 | 23:45 | comments(0) | - | - | - |
手作りのお手伝い

こちらと同じ衣装を作りたい


Nsさま、地区も違うのでいいですよね。事後承諾でごめんなさい。

型紙のご依頼と一緒に、「材料の手配もお願いしたい」
はいはい、と承ったものの
このレースは染めたんだった!バラのモチーフは手作り!

レースを購入して、染めました。


バラのモチーフは型紙と材料を送りましょう。
ストーンは貼り付けにすれば簡単にできるかもしれません。

posted by: ohariko | 手作りの輪 | 00:39 | comments(2) | - | - | - |
シンプル イズ ベスト

初めてレオタードを作る方のお手伝いができることは本当にうれしいです。

私が娘の衣装を作り始めた頃はネットで調べても情報はほとんどありませんでした。

できあがったレオタードの画像を送ってきてくださってありがとうございます。


小さい方がこういうシンプルでシックなレオタードを着ていらっしゃるのはステキ!

posted by: ohariko | 手作りの輪 | 00:02 | comments(0) | - | - | - |