Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
レオタード工房
おはりこさん

既製レオタード

型紙

型紙の注文はこちら

携帯から送信される方へ

こちらからの返信を
受け取れない方が増えています。
フリーメールをご利用される方法もあります。

おはりこのアルバム

おはりこのHP

おはりこさんの道具箱 Part1

旧ブログ〜最新のレオタード
参考価格を表示しております。

レオタードの作り方

足回りのゴムの入れ方

キャミソール型レオタード

ユニタード

パワーネットのレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
お直し3着

こちらもお直しで帰ってきました。

 

 

袖幅とアームホールが大きかったので詰めます。

詰める作業は簡単ですが

前後と袖の布を脇下で合わせていたのはずれてしまいます。

 

ぴったり合わせていたのですが、しかたありません。

 

他2着のお直しも終了しました。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | 衣装 | 21:49 | comments(0) | - | - | - |
お直し2着

昨夜はブログをアップするのを忘れて寝てしまいました。

春ボケ!

 

中のレオタードの肌色部分を黒に替えるお直し

 

肩のひらひらのラメプリントが巻いています。

縦に巻くのは細くなるだけで長さはそのままだからいいのですが

横に巻くとそれだけカール

端にミシンをかけて、巻く外側の糸だけ引いてまっすぐにしました。

 

終わったところに次のお直しが届きます。

 

丈をぎりぎりまで長くして

胸の位置にもう1つ布を付けてほしいというご希望なので

薄トレーシングペーパーをあてて形をとります。

 

ビフォー

 

アフター

 

シルバーの上にラインストーンがほしいかな

私はここまで

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | 衣装 | 08:29 | comments(0) | - | - | - |
ベロア&白レース155センチ細身*大量生産

大量といっても4着です。

 

先日お仕立てした方の体型が平均値に近いので

その型紙で4着作りました。

 

 

 

 

1着分は取れないベロアや買いすぎたホログラムチュール

間違って購入した薄ベージュのパワーネットを使ったりしています。

 

お好みのレースモチーフを付けるオプションを付けようかな

 

他にも作った既製品をまだショップに掲載していない!

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

posted by: ohariko | 衣装 | 22:46 | comments(0) | - | - | - |
市販レオタードのお直し

お求めになったレオタードが少しきつい

全てロックミシンで縫っているので余分な縫い代はありません。

布を足すしかありません。

足すというより大きいものに変えました。

 

青のウエストから下の部分を長くしたものに付け替えました。

 

 

切りっぱなしの切替ではなく

縫い合わせてつないでいます。

 

元のレオタードは黒の部分が下までありましたので

青の分、長くしたことになります。

 

つなぎ目のところもきれいにできました。

 

こういう作業はドキドキします。

失敗が許されませんから。

できると信じてするしかありません。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | 衣装 | 21:12 | comments(0) | - | - | - |
髪飾り

 

こちらの衣装の髪飾りはお団子の左右につけてほしいので

 

真ん中に切れ目を入れてお団子をはさむように。

 

このレオタードとダンス衣装は姉妹でお召しになります。

 

ダンス衣装の髪飾りにはひらひらをつけたくなります。

posted by: ohariko | 衣装 | 22:21 | comments(0) | - | - | - |
オーダー型紙付きレース*忘れてた
お身体に合わせた型紙でレースを配置して
切り替えの線も描き入れるいう商品をSHOPに出していることを
忘れていました。

ご注文がありました。


レースの配置は画像を送信します。
 

脇のつながり部分の画像


チームの方にはしていることなのにどぎまぎしました。
 
JUGEMテーマ:レオタード
posted by: ohariko | 衣装 | 20:37 | comments(0) | - | - | - |
おはりこの平均的型紙セット
しばらく平均的型紙の販売を中止していましたが
身長115・120・130・135・140・145・150センチ の7サイズ
袖付きボディ、長袖、袖なしボディ(タンクトップ型の襟ぐり)、新体操用スカート
A1用紙2枚組で販売します。

このデジタル時代に完全アナログ手描きです。
サイズ表以外の文字も手描きです。

ここ数年で女の子の体型が変わりました。
皆さまのおかげでデータがたくさんあります。
平均値を計算して各サイズの体型を割り出して、それぞれ型紙を作りました。
それを用紙に写していきました。
全部合わせてみると規則性はなくて線が複雑になりました。
それを手描きで写していくのですから・・・

サイズ表にはガースも記載しました。
横幅の補正は脇をつめれば単純に脇をつめればいいことですが
縦(丈)の補正は難しいです。
簡単にできる方法も書き加えました。

昨日2枚の用紙をデジタルデータに変換する版下作成を依頼しました。
印刷に回して2週間くらいでできるそうです。

フィギュアスケート用のシングルサーキュラー・ダブルサーキュラーのスカート付きは
120・130・140・150 の4サイズ
各1枚の用紙に、袖付きボディ、長袖、袖なしボディ(タンクトップ型の襟ぐり)、スカート2種
こちらをこれから作成します。
こちらは部数が少ないと予想されるのでコピーしたものを販売します。

大人サイズのS・M・Lも型紙はほぼできましたので
こちらは1枚に袖付きボディ、長袖、袖なしボディ(タンクトップ型の襟ぐり)、新体操用スカート
別に1枚でシングルスカート・ダブルサーキュラー
にしようと検討中です。

さらにおはりこ式ロングパンツ元型紙も全サイズ1枚を作りたいですし
袖の補正の仕方、他補正に関すること
デザインにあわせた型紙の作り方
ということは、レオタードの作り方などをまとめた冊子も作りたいのですが・・・

どんどんふくらんできてパニックを起こしてます。
上から順番に進めていきます。
posted by: ohariko | 衣装 | 20:10 | comments(2) | - | - | - |
モチーフのデザイン
チームの方の型紙を作ります。
もちろん、デザインをしてその型紙を用意します。

モチーフのイメージがぼんやりあるのですが、実際に描こうとすると手が止まります。
こういうときはネットショップのスパンモチーフなどを見て
イメージを固めていくのですが、今日はなかなか進みません。
しかたなく、自分のブログを見始めました。
すると、イメージに近いものを発見


さらに見ていくと


確かに作った記憶はあるけど、「自分で考えたもリーフなのかな?」

型紙にデザインを描いていきます。


「どう?」とバトン娘に尋ねると
「これだけでどんなものになるか、わかんない」
確かに!!

4年前の記事はこちらです。
 http://uw1-oharikosan.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27
http://uw1-oharikosan.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02
 http://uw1-oharikosan.blog.so-net.ne.jp/2009-10-04
http://uw1-oharikosan.blog.so-net.ne.jp/2009-10-04-1


 
posted by: ohariko | 衣装 | 22:17 | comments(0) | - | - | - |
型紙作り
型紙がきちんとできていれば半分できたようなもの・・・のはずです。
(私の場合はそうでないことが多いのですが・・・)

直線の幾何学模様は型紙で決まる!!
四角四面ではないレオタードの型紙にどうひし形を並べていくか・・・何時間ねばったでしょうか。
何かひらめきがあるのではないかと信じて数時間


結局ひし形の下で布が切り替わるので、その形が一番目立つ
その「なみなみ」を決めて、さらにラインストーンが並ぶ上の「なみなみ」を決めて
つじつまを合わせると、どうしても変な四角ができることになってしまいました。

まだ納得がいっていないので、明日もう一度眺めて思案します。

すぐに取り掛かれないので、次の型紙作り
こちらも型紙で『品格』が決まる!
 ちょっとぼかしています。

デザイン画できれいに見えても、実際の型紙で同じイメージを作り出せるかどうか!
何度も描き直して納得いくものにしても、時間を置いてみると違って見えたりするので
こちらは取り掛かる前にもう一度チェックしましょう。
posted by: ohariko | 衣装 | 22:46 | comments(0) | - | - | - |
型紙作り

個人の型紙だけでなく、団体全員の型紙のご依頼も増えてきました。
ありがたいことです。

今日は一日中型紙作り・・・今日のは個人用でした。

11種類のデザインをこれまでとは違うサイズの型紙で作る作業
 
3デザインはすでに発送したので、残り8デザイン

そして、上着とパンツの型紙
上着にはかっちりとした袖と襟が付きます。

パターンの勉強をしたわけではなく、本からの知識と想像力
数学の展開図ですね。
しかし、袖と襟は紙の上だけでは自信がないので、試作!!


いい感じ!!

襟は時間がなかったので、部屋着で着ていたTシャツに縫いつけ
こちらもいい感じでしたが、写真には耐えられない代物

明日から3連休なんですね。
次のオーダーレオタードは連休明けに買出しに行かないとできないので
連休はセミオーダーか、自分のものでも作ろうかな

posted by: ohariko | 衣装 | 23:02 | comments(2) | - | - | - |