Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
レオタード工房
おはりこさん

既製レオタード

型紙

型紙の注文はこちら

携帯から送信される方へ

こちらからの返信を
受け取れない方が増えています。
フリーメールをご利用される方法もあります。

おはりこのアルバム

おはりこのHP

おはりこさんの道具箱 Part1

旧ブログ〜最新のレオタード
参考価格を表示しております。

レオタードの作り方

足回りのゴムの入れ方

キャミソール型レオタード

ユニタード

パワーネットのレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
大きい子組さん*袖付け

チームの指導者が

白ではなくオフホワイト

透けないけど柔らかい生地

少しギャザーが入っているけど、こどもっぽくない

とおっしゃっていたのはこれか!という感じ

 

これだけ見てもとてもいい雰囲気になりましたし、

曲と合っていると思います。

 

ラインストーンブレードやスパンはお母さんがされます。

さらに大人っぽくなると思います。

posted by: ohariko | チーム衣装 | 21:32 | comments(0) | - | - | - |
大きい子組さんできました

まだ袖が付いたり飾りが付いたりします。

メンバー10人中5人分作りました。

大小5着の写真なんてなかなか撮れません。

 

レース切り替えの角度をそろえるに苦労する必要はあったのだろうか

と思ったりもします。

そんなに考えなくても同じに見えるものなのではないかと

 

いつも考えすぎでチームの衣装係さんを困らせているかもしれません。

 

 

posted by: ohariko | チーム衣装 | 20:59 | comments(0) | - | - | - |
大きい子組さん

お手伝いするチーム小さい子組さんの縫製が終わり

タキシードが終わり

残っていた大きい子組さんです。

 

ベロアとレースの切り替えで、ダブルサーキュラースカートが付きます。

 

サイズの違う型紙でこの左右対称の切り替えが同じように見える

作ってみてレースの部分より中央のベロアの部分の形が大切なようです。

試作のものと比べると・・・違う!

昨日衣装係さんとチェックしながら作った型紙をもう一度集めて

明日確認します。

 

私は10名中5着

型紙の確認が済んだら取りかかります。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | チーム衣装 | 22:37 | comments(0) | - | - | - |
タキシード&パンツ9人分

関西は「寒い」くらい気温が下がりました。

 

タキシードの試作は交渉の結果OK!

パンツの方はポケットなしでもう少し細身にすることになりました。

 

やっと試作2号を含め9着のタキシードと

7着のパンツができました。

残り2着のパンツは試作をほどいて作りますが、まだ戻っていません。

 

レオタード屋の仕事ではありません。

なんて下手なんでしょう。

9着作る間に進歩するかと思ったら、全然でした。

でも

伸びる布でかなり厚みもあってここまでできたら上出来でしょう。

 

ここからは自分の備忘録です。

続きを読む >>
posted by: ohariko | チーム衣装 | 21:52 | comments(0) | - | - | - |
タキシード

伸びる布でタキシードを作ります。

タキシードとは見頃と襟の布が異なることだそうです。

数年前、まだ娘がバトンをしていた時にチーム衣装でタキシードを作りました。

プロ中のプロの方がチームの衣装係をしてくれていて

その方が同じ襟になるように全員分を作ってくれました。

 

アイロンで形を整えながら縫うのは一番苦手です。

 

襟の裏側で重なる縫い代を押さえるステッチをかけるなんて

高校の家庭科では習いませんでした。

 

これにポケット付きのスラックスが付きます。

ポケットの付け方も本を見ながらです。

 

なんとか試作ができたので確認してもらいます。

これが9着

 

確認が取れるまでに

お手伝いするチームの衣装を縫います。

posted by: ohariko | チーム衣装 | 21:45 | comments(0) | - | - | - |
14名分のユニタード(トップスとロングパンツの一体型)

14着の内、11着はほぼ仕上がりました。

1着に6mのスパンブレードを付け終わりました。

足にもスパンブレードを付けたので、まだ内側の股下が縫えていません。

 

レースモチーフを付ける作業が残っていますが

その前に

残り3着を同じ状態まで仕上げます。

 

一度に全部仕上げる方がラクで速いのですが

どんどん手が荒れていきます=仕事が雑になる

仕切りなおすと慎重になります。

切替のラインを描いています。

これまでの作業の確認にもなります。

 

3着のトップスの切替は縫い終わりました。

posted by: ohariko | チーム衣装 | 21:16 | comments(0) | - | - | - |
焦るおはりこは・・・

お手伝いするチームのチーム衣装もスタートしました。

今日は小さい子組さんの試作を衣装部さんが工房で作りました。

 

私の今月分はまだ13人分の型紙ができあがりません。

焦るけど、ここが肝心

 

 

posted by: ohariko | チーム衣装 | 20:53 | comments(0) | - | - | - |
試作

来月お仕立するチーム衣装14着の試作です。

画像を掲載できません。

 

明日発送してもぎりぎり間に合いますが

トップスとパンツをつなげたユニタードをスパンテープまでつけて

1日で仕上げました。

9時間縫い続けました。

はらはらしましたが、いつもと違うお仕立で楽しかったです。

posted by: ohariko | チーム衣装 | 20:56 | comments(0) | - | - | - |
袖付け
伸びる布の袖付けは今でも緊張します。
見頃と袖の縫代の幅を合わせて、その端を合わせるように
袖を上にして縫っていくのがコツです。

伸びない布のコツは?
形を意識して縫えばいいのだから
 緑の包みの中身は絵具セットです。
補色作用で視界が変になるのを防ぐために置いています。

急がば回れ、でしつけをすることにしましたが
その針の刺し方にも注意する必要があることがわかりました。

ゆっくりしても1時間あれば1着できるので12着12時間
だんだん速くなってきて、すでに4着できているのでこれで目途が立ちます。
気は抜けないけど。

 
posted by: ohariko | チーム衣装 | 21:00 | comments(0) | - | - | - |
簡単パフスリーブ
まず最初に!
衣装はこういう洗濯ネットに入れておきましょう。
100円均一でいろいろありますけど、これはどこで買ったのかな。


市販のブラウスのお袖だけパフスリーブに替えます。
裁縫の苦手なお母さんでもできますよ。

パフスリーブの型紙の袖口はカーブしています(点線)
始末しやすいようにまっすぐにします。


左右の袖の袖山を突き合わせて裁断します。
端が袖口のところです。
 チームの方へ、実際は左右をずらして取ります。

ではまず袖口を始末します。
2センチの幅を三つ折りします。細いので難しいかな?


私はミシンをかけていますが手縫いで大丈夫
大きな縫い目の波縫いで大丈夫
見えないところだからガタガタでも大丈夫

袖山の印の外側2ミリのところに大きな目でミシン
もう2ミリ外側にも
もちろん手縫いでも大丈夫


ギャザーは袖山の3分の2に寄せます。印があるので大丈夫
ここまでできたら袖下と袖山の縫い代2センチで切ります。


外表に合わせて袖下を縫い代の半分より外側を縫います。
手縫いで大丈夫
 中表にして印どおりを縫います。

袖口を2センチ折り返して(三つ折りした端から1.5センチのところがベスト)
端から1.5センチのところを縫います。これも手縫いで大丈夫
 袖下の縫い代は後ろに倒します。

ぐるっと縫ってはいけません。
ゴムを通すところを残して縫います。


ブラウスの袖は袖付けのところで折って、内側に入れてしまいます。
脇のところにパフスリーブの袖下を合わせます。
そこからギャザーが入っていない部分を印どおり縫い付けていきます。
前と後ろ、手縫いしています。
 わかるようにピンクの糸ですが
この大きさの縫い目で大丈夫

肩合わせの印をブラウスの肩に合わせます。
手縫いで留めておきましょう。
仕付け糸に変える必要はありません。
わかるようにピンクにしていますが、白の糸でそのままでかまいません。


さあ、縫い代に2本縫った糸を引いてギャザーを寄せましょう。
残りの部分の長さになるように糸を引けばいいだけです。
平均にギャザーを寄せる必要はありません。
きっちり長さがあっていなくても大丈夫


さきほどと同じように手縫いで縫い付けましょう。
見頃にしわがよっていないことが大切です。
パフスリーブの方は多少ずれていてもわかりません。
縫ったらギャザーを寄せた糸の端を玉留めして切りましょう。

まだ元の袖は残ったままです。
後で切ります。
袖口にゴムを入れますが。腕の太さより3センチ長いゴムを入れましょう。


タイトな袖は難しいですが
パフスリーブは簡単です。
袖はハリのある布、身頃も布帛なので全部手縫いで大丈夫
切りっぱなしができる布ならもっと簡単
そのときはミシンの方がきれいですけど。
posted by: ohariko | チーム衣装 | 21:00 | comments(0) | - | - | - |