Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
レオタード工房
おはりこさん

既製レオタード

型紙

型紙の注文はこちら

レオタードの作り方

レオタードの作り方

おはりこのアルバム

おはりこのHP

おはりこさんの道具箱 Part1

旧ブログ〜最新のレオタード
参考価格を表示しております。

携帯から送信される方へ

こちらからの返信を
受け取れない方が増えています。
フリーメールをご利用される方法もあります。

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
紫絞り染めグラデーションベロア・スパン*考え中

8ミリのスパンをぽつぽつと付けて

間にオーロラのラインストーンを入れて

 

6ミリスパンで埋めていきます。

びっしり埋めるのではなく、結構隙間が空いているのですが

 

少し遠目に見るとびっしりに見えます。

 

この布でどのようなデザインにしようかと思って

頭に浮かんだデザインは

パワーネットのところにもっとピンクのスパンを散らしたいのですが

パワーネットだから糸が見えてしまいます。

 

肌色の糸で付けたこともありますが

さあどうしましょう???

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:23 | comments(0) | - | - | - |
黒クラッシュベロア&シルバーホログラムラメプリントの切替*お直し

横幅も丈も大きくします。

 

一度戻ってきてお直ししているので

パワーネットを大きい物と付け替えようと思いました。

 

手元に送られてきたものを見ると、股下も長くしていません。

これならパワーネットを取り換えなくても大きくできるはず。

 

袖を取り外して、襟ぐりのゴムもはずします。

 

脇を縫い直して、肩も縫い直します。

 

目分量で計算すると

袖山の縫い代ぎりぎりと

大きくなったアームホールが合いそうです。

 

縫い合わせられました。

 

袖丈も身頃の丈もアームホールも6ミリくらいずつ大きくなりました。

こんなに短時間で簡単にできるとは思わなかった。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:52 | comments(0) | - | - | - |
水色ベロア・レースモチーフ140

かなり前に作っていて

投稿する記事がないときにアップしようと思っていたら

遅くなってしまいました。

先日お買い上げいただいた赤ベロア・レースモチーフの色違いですが

レースの配置を変えてみたら

 

なんだ?これは?変!

どうしたらいいのかな?レースを足しました。

 

追加したレースはボンドで貼っただけです。

ミシンがけしたいけど、なかなか時間がありません。

お買い上げいただいた時に、かけるしかないかな。

 

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | 水色 | 21:00 | comments(0) | - | - | - |
紫クラッシュベロア&黒レース地・スパンのペア*できました

照明を落として撮影するとスパンがよく光ります。

ラインストーンの輝きも写っています。

 

後ろ

 

髪飾りは何を思ってこんな形にしたのか?

デザインは自分でない存在が出てくるのでおもしろいです。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 20:33 | comments(0) | - | - | - |
オフの話*ワイナリーのぶどう畑

今週は畑ではなく、ワイン用ぶどう栽培の研修です。

続きを読む >>
posted by: ohariko | オフの話(畑と食) | 20:58 | comments(0) | - | - | - |
赤ベロア・レースモチーフ140*GOOD LUCK

余り布で既製レオタード

余り布とアイディアがどんどん溜まります。

 

こちらはお買い上げいただきました。

 

 

ショップに新しく2着掲載しました。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:45 | comments(0) | - | - | - |
紫絞り染めグラデーションベロア・スパン*赤紫

赤紫のベロアがありませんね。

紫の絞り染めグラデーションでピンクが混ざるので

もしかしたら赤紫ではないかと購入しました。

 

実物より明るく写っているでしょうか。

きれいな赤紫です。

 

スパンだけで仕上げます。

 

6ミリスパンだけでしようと思っていましたが

少しでも楽をしようと、8ミリスパンも使うことにしました。

その方が面白いかもしれない。

 

3色使うのですが、1色の8ミリスパンがなくて今日発注しました。

最初の1色なのでお預けです。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

posted by: ohariko | | 21:11 | comments(0) | - | - | - |
スパン生地のダンス衣装*できました

スパンテープのきれいな付け方が見つからないまま付け終わりました。

途中足りなくなって、購入したものを付けたらますますよれよれ

「下手になった」と嘆いていましたが

付けてハンガーにかけているとまっすぐになってくるのですね。

 

黒のスカートは以前の衣装と同じ伸びないレースを付ける予定でした。

脇だけ縫いつけて、端にスナップをつけて

脱ぎ着のときに外してもらいます。

 

スパンテープを購入するときにストレッチレースも購入して

全部縫い付けることにしました。

ホログラムの付いたレースになってしまいましたが

バランスはこの方がいいと思います。

 

 

予想していた時間より3倍かかりました。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 21:42 | comments(0) | - | - | - |
紫クラッシュベロア&黒レース地・スパンのペア*ミラーストーン

紫の方に大きなミラーストーン(アクリルストーン)を付けて

全体にスパンでキラキラにしてほしい

というご要望だったのでドロップ型のものを置いてみたのですが

しっくりこない!

 

参考の画像とにらめっこ

雰囲気を頭の中に取り込んで、参考画像は白紙にしてやり直し

 

ドロップ型と丸いものを散らばすことにしました。

 

 

平置きではわからないなあ

 

黒のレースにクリスタルラインストーンを付けるから

ミラーストーンの間にスパンを散らすより

このままの方がメリハリがあると思います。

 

黒レースの脇を縫って、脇のスパン付け

袖ぐり・襟ぐりの始末をして脇下のスパン付け

まだまだまだまだです。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 21:20 | comments(0) | - | - | - |
スパン生地のダンス衣装*ふらふら

スカートを縫い付けます。

縫い付ける位置の長さを円周とする円より少し小さい円で型紙は作っています。

スカートの生地は伸ばし気味に付けていいのでこのままでもいいのですが

合わせてみて1ミリ外側を縫い付けることにしました。

 

パワーネット袖ぐり、襟ぐりの始末をして

縫い残したスパン地を縫い付けて

さあ、ファスナーで

できあがり線で裏地と縫っておいて

手縫いで縫い付けるつもりでしたが、ミシンがけをしました。

後側が少しよれていますが、良しとしよう。

上手くできたので今日中に仕上げられると思ったのも束の間

 

パワーネットのところのスパンテープ付けで

直接付けたらよれよれ

 

前はまだまし、後ろはふらふら

 

着たら伸びて印通りになるかなあ

 

黒のトリコットで細いテープを作って、土台になるよう縫い付けました。

これを縫い付けるのも難しいなんて

テープの幅は目分量で切っていったのでそれも気にしだしたら気になる

 

左端にスパンテープがついています。

テープのおかげで布テープの幅の違いがわからなくなりました。

 

上手くできそうと思ったのに

後はまたくねくね

 

付け終わるまで作業をしたいけど

本日は終了

明日仕切り直しの気分で縫い付けます。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

posted by: ohariko | | 20:47 | comments(0) | - | - | - |