Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
レオタード工房
おはりこさん

既製レオタード

型紙

型紙の注文はこちら

携帯から送信される方へ

こちらからの返信を
受け取れない方が増えています。
フリーメールをご利用される方法もあります。

おはりこのアルバム

おはりこのHP

おはりこさんの道具箱 Part1

旧ブログ〜最新のレオタード
参考価格を表示しております。

レオタードの作り方

足回りのゴムの入れ方

キャミソール型レオタード

ユニタード

パワーネットのレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

袖付き・スカート付きレオタード

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
紺クラッシュベロアのダンス衣装*できました

前のワンピース上端は横一直線になっているのですが…

 

 

髪飾りをどうやって作るか

薄トレーシングペーパーに写してベロアの裏に貼って

衣装と同じように線のところにジグザグをかけて

 

モチーフに切っていきます。

 

ミシン糸をほどいて薄トレをとって

チュールに裏布をあててボンドで貼ります。

髪飾りだからこれだけでいいのですが

念のため穴あきオーロララインストーンを縫い付けました。

 

黒髪に付けるのだから黒の裏布が見えていても大丈夫

紺だからモチーフは目立たないかもしれないけどそれも大丈夫だと思います。

私は衣装よりも控えめな髪飾りが好きだけど

ベロアの布だけの衣装だから、髪飾りが衣装より光っているのもいいかもしれません。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

posted by: ohariko | | 21:19 | comments(0) | - | - | - |
紺クラッシュベロアのダンス衣装*レオタード付きワンピースの縫い方

パワーネットの上半身にベロアのパンツを縫い付けます。

 

 

直線ではなくカーブさせるのは脱ぎ着するときの伸びをよくするため

直線縫いよりジグザグの方が伸びるのですが

いきなりジグザグだといざという時ほどくのが大変なので

一旦直線縫いで縫ってからジグザグをかけます。

 

肩を縫い合わせて袖を付けます。

 

袖も脇もベロアになる右脇は

まずレオタード布をよけて、ベロアの脇を縫います。

 

以前はベロアの縫い代に切り込みを入れて

レオタードの脇を縫っていたのですが、見えないところなので

縫い合わせられるところから縫い合わせます。

 内側のダーツはタックのみ

 

袖から脇下がパワーネットになる左脇は

パワーネットに縫い付けたワンピースの上端を

脇から少しミシン目をほどいておいて

ワンピースの脇とレオタードの脇をそれぞれ縫います。

 ワンピースの脇だけ縫ったところ

 

これでレオタード付きワンピースになります。

 (左脇を縫う前の画像)

 

ここまでできれば

後は袖下、襟ぐり、足回りの始末だけ

急ぎの作業を優先して、こちらも一時保留

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

posted by: ohariko | | 22:27 | comments(0) | - | - | - |
紺クラッシュベロアのダンス衣装*切り出す方法

印の通り蔦模様を残して余分な布を切り取ります。

 

直線縫いの方が縮みが少ないのですが

これだけカーブが多いと直線縫いでも布はかなり縮むので

ここは印の上にジグザグ縫いと判断しました。

あまりに縮むのでかなり不安、シャーリングみたい

 

この時袖幅は型紙より3センチ縮みました。

余分な布を切り取ると、1センチの縮み

 

とがっているところと丸いところの違いに注意して切っていきます

 

腕を通せば伸びますが

それでも立体的になるところがあって、独特な波模様

ジグザグをほどいてボンドで貼ってから直線縫いをかけるか

それでどれだけ平置きできれいになるか、縮みが少なくなるか

さほど変わらないと判断

昨年の10月に違う蔦模様で経験したことが判断材料になりました。

よかった!

 

手の甲の部分は三角に布を残したかったけど

その方法を頭の中で処理できなかったので行き当たりばったり

 

いい感じにできました。

 

前後のレオタードのパワーネットのところに

ワンピースの上端を縫い付けて

ここにも少し蔦模様を作りました。

 

ワンピースが縫い付けられたレオタードの前後と両袖

パーツがそろいましたので縫い合わせていきます。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 22:22 | comments(0) | - | - | - |
紺クラッシュベロアのダンス衣装*蔦模様

昨年、お子さんのデザイン画から蔦模様を描きました。

またどこかで使いたいと思っていたことを、すぐ忘れます。

 

ハートにも見えるし、人が出会って挨拶しているようにも見えます。

 

 

これをベロアの表に写さないといけません。どうするか

パワーネットを重ねるのでまずパワーネットに写します。

ずれないように作業台に型紙をマスキングテープで止めて

パワーネットも止めて

 

これをベロアに重ねます。

その前にベロアを順目で使うか逆目で使うか

 左が逆目、濃い色がいいのでこちら

 

重ねると、線が見えない

 反対側からもう一度なぞります。

 

 見えますね。

 

しつけ糸で縫っていきます。

 

 これで表から見えます。

 

こんなことをしなくても

チャコペーパーを重ねてルレットで表に印を付ければいいのですが

道具を持たない、どうもそういうことが苦手

困ったもんだ!

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:03 | comments(0) | - | - | - |
紺メタリックベロア・☆☆☆*自分に教えてもらう

大きな切替え・切り抜きが済んだので、小さいのもして

 

星のゴールドもほんの端切れがくしゃくしゃで残っていました。

星の形に切って

前回のブログに書いてあった通り芯を貼りました

 

後はスパン付けとアップリケ

一旦保留です。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

posted by: ohariko | | 21:22 | comments(0) | - | - | - |
紺メタリックベロア・☆☆☆*どうやった?

こちらをご希望

 

どうしたかはブログを見ればいいのですが

朦朧とした頭で読んでもわからないと思ったのか、

どうせ無駄な手間暇かけているだろうから、もっと単純にと思ったのか

 

さっき前のブログを見たら

手の込んだことをしていました。

少しだけこちらの方が簡単だったかもしれません。

 

型紙の通りつないでいっても

型紙をきっちり写せているとは限らない

型紙通り縫えているとは限らない

全部縫い終わってからパワーネットにつなぐのではなく

この時点で重ねます。

 

合っているので進めます。

 

この水色と黄色のラメプリントはもう販売していません。

きれいな色だと思います。

手元に少しだけ残っていたのが、こちらもなんとか足りそうです。

 

星は黄色で作ったと思っていたらゴールドでした。

そのゴールドも販売していません。

手持ちが残っていたかなあ

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

posted by: ohariko | | 22:06 | comments(4) | - | - | - |
紺メタリックベロア切替えのワンショルダー*もったいない

風邪をこじらせました。インフルエンザだったかもしれません。

病院には行きません。薬も飲みません。

以前ならドリンク剤を飲んだり、スポーツドリンクを飲んだりしていましたが

そういうものも身体に入れませんでした。

 

寝込んだのは土曜日の1日だけ

翌日からはゆっくりのんびり手を動かしていました。

 

こちらをご希望

 

柄の箔加工があるこのベロアの手持ち

 

ベロアは向きがあるのでこの方向でなければ使えません。

たくさん残っているようで、足りないかも。

足りるとしたら、奇跡!

 

前の部分が一番大きい布でぎりぎり取れました。

後はつぎはぎできるので取れます。

意外なことに最後の細い1本が取れない

そこだけ水色ラメプリントにする予定で作業開始

 

前の大きい部分の余り布が使えそう

 

ミシン目が外れています。

布を少しずらせても同じで、そこだけ1ミリ内側にミシンをかけました。

 

 

体調が悪いせいか

デザインを少し複雑にしたせいか

ベロアにベロアを重ねたのがずれるずれる

 

細かい作業ではありませんが

このベロアとベロアのずれを解消させながら縫うのは

それ以上の作業なんだよ!とふらふらしている自分をほめていました。

 

こちらはこの状態で一時保留

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 22:03 | comments(0) | - | - | - |
濃紺ベロア&プリント布の切替*できました

パーツをどう足すか

 

重ねたり、左右逆にしたり

あれこれしている時間で新しく型紙を作って付けることができたのでは

と思うくらい迷いました。

 

結果、少しパーツを小さくして付けました。

 

 

後ろはすっきり

モチーフにはこれまでにしたことがない細工をしてあるのですが

それは秘密にしておきます。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:31 | comments(0) | - | - | - |
濃紺ベロア&プリント布の切替*あれ?

デザイン画がありますが、変更の指示もあり少しアレンジ

こちらは前身頃

 

袖の上部と下部

 

ベロアでモチーフを作るのは初めて

ベロアには上下があるので、注意して取ったはずなのに

一番下のパーツを間違えました。この間違えたのが後で役に立ちました。

 

パワーネットの上はジグザグの方がいいのですが

柔らかいベロアなので、無難に直線縫い

念のためミシン針も新しいのに変えました。

すーっと針が布に通るようにするためです。

 

 

身頃はプリント地の上なので問題なく

 

 

型紙通りなのに、思い描いていたのと違う!

 

プリント布の迫力にモチーフが負けている!

変更はできないから、追加…さっきの間違えたパーツが使える

 

こういうときは型紙上で使いを考えるより

偶然手に入ったパーツを使う方が

自分の枠を超えたものに出会えます。

 

頭をリフレッシュさせるために、追加作業は明日です。

 

JUGEMテーマ:レオタード

 

 

 

 

posted by: ohariko | | 22:30 | comments(0) | - | - | - |
濃紺ベロア&プリント布の切替*きれい!

いつも素敵なデザイン画と布を手配して送ってくださる方

一目ぼれして購入したというのがわかります。

なんてきれいなプリント地でしょう。

 

ベロアも黒かと思うほどの深い紺です。

 

さあ、デザイン画を実現させます。

大変と思わないで楽しみます。

 

JUGEMテーマ:レオタード

posted by: ohariko | | 21:45 | comments(0) | - | - | - |